Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ayumi H 's Column

悩み多き思春期のヒーロー!

Weekly Topic: What is your favorite song?

Mar 29, 2022

こんにちは!日本語教師のあゆみです。

好きな曲がありすぎて1番を決められないのですが…
今回は私が外国語学習を始めるきっかけとなったアーティストと曲を紹介します!


■ELLEGARDEN『Red Hot』

実は私、「見た目からは想像できない」とよく言われるのですが、
学生時代は軽音楽部に入り、ガールズバンドの中でギターを演奏していました♪
いわゆる「ロック」に分類される曲が大好きでした。(特にJ-Rock)

「見た目からは想像できない」容姿の私にエレキギターを持たせてくれたのは
ずばり上記に記載したロックバンド、ELLEGARDENです!
コラムのタイトル通り、悩みの絶えない思春期を救ってくれたバンドです。
一番最初に聴いた曲は『Red Hot』でした。(MVをご参照ください★)


■ELLEGARDEN ➡ エレキギター ➡ 英語

私をロックにハマらせたELLEGAEDENは、最終的に私を英語学習に導いてくれました。
この事実こそ、私自身や家族でさえも「意外だ」と感じている点です。

ELLEGARDENのメンバーは全員日本人ですが、英語のみの歌詞が多いです。
初めは、メロディや歌声に魅力を感じてエレキギターまで購入することになりましたが、
そのうち「どんな歌詞なのか」と気になり始めたのをきっかけに
当時、買ってもらったばかりのガラパゴス携帯を駆使して、必死に和訳の歌詞を探しました。

そして辞書で単語の意味を調べたり、発音を真似たりしているうちにどんどん英語にハマり…
気が付けば、私は今に居ます。


■ELLEGARDENに出会う前の私

私がELLEGARDENを聴き始めたのは中学1年生のときでした。
それくらいの時期って、何でもないように思えることでも一日中悩めるんですよね。

その頃、一生懸命励んでいたバドミントン部を腰の不調のため辞めることになり、
塾へ通う友達との「学力の差」にも悩んでいました。(特に英語と数学は悲惨でしたので…)

ELLEGARDENの曲を聴いていると、「人間なんて元々そんなに大したものじゃないよ。」
「でも頑張っている君なら何とかなるよ。」というようなメッセージが含まれているような気がして、
当時の自分にとっては、とっても心地良かったことを覚えています。


■人生、何で変わるか分からない!

私の場合、たまたま聴き始めたロックバンドによって英語留学やワーキングホリデーまで志すことになり、
留学先で出会った友達のおかげで韓国語や他の言語も学ぶこととなりました。
最近では韓国語学習のためにK-POPを聴くようになりましたが、人生を変える曲にはまだ出会えていないのが正直なところです。
(オススメがあれば教えてください~!)

たったひとつのこと、タイミングで人生が大きく変わることに不思議な気持ちになりつつ、
改めて、私も誰かの人生に少しでも良い影響を与えられる人になりたいと感じています。

あゆみ


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat