Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Meguco 's Column

桜や家庭菜園などの自然で「今」を感じる練習

Mar 30, 2022

こんにちは。Megucoです。

関東地方は今桜が満開ですね??
本格的な春到来といったかんじです。
日本人が桜が好きな理由の一つは、「今この時」を感じ、しみじみ味わうことができるからじゃないでしょうか。
 
今日は「今」を感じるのに「自然」を利用するとわかりやすいよ、という話をブログ記事にしました。
全文が読みたい方はこちらをご覧ください。

長い冬を乗り越え、温かくなった喜びと共に咲く桜。
でも咲いている時期は1年のうちのほんのわずか。
その短い期間にできるだけ「今この時」を満喫しようと、お花見したり、散歩に出かけたり、眺めたり、写真を撮ったりしますよね。
この時期だけは毎日散歩に出かけ、桜のつぼみ、〇分咲き、満開、はらはらと散る様と変化を味わいつくそうという人もいます。
本当は桜に限らず自然も人も毎日同じではないので、桜を目一杯愛でるように一瞬一瞬の変化、日々の変化を感じて味わえれば、毎日「今この時」を感じられて充実してくるのでは?
 
お子さんやペットがいるご家庭では、それがよくわかるのではないかと思います。

「今」の連続が「変化」になって見えているんですよね。
ただ出来事がずっと今目の前で起こっているだけなんですよね。
 
そこには「善悪」も「正しい・間違っている」のジャッジはない。
「過去への執着」や「未来への不安」もない。
それらを付け加えているのは、私たち人間。
それらが入った時点で「今この瞬間」を「見ていない」とも言えます。
 
感情や思考を入れず、起きていることをただ眺め、よく味わうのが「今を生きる」ということ。
桜を愛でるように、目に焼き付け、匂いを嗅ぎ、風にそよぐ音を聞き、温かさを感じ、体全体で味わうということ。
 
しかし、本当に「今起こっていること」を全部感じようとするとなかなか五感が忙しいです。というのも、桜のほかにも風は吹いているし、鳥は鳴いているし、呼吸もしているし、体も動かしているし、し、太陽も雲も動いているし・・・と同時進行でいろいろなことが起きているからです。瞑想で全部一気に感じられるように五感を鍛える、もしくは優先順位つけないとですね(笑)
 
ということは、今を感じることだけでもこんなに忙しいのに、過去や未来や自分に関係ない情報に意識を向けている時間は、本当はないんですよね~
 
「今日」「今このとき」はもう二度とやってきません。
 
今日も自分が優先順位をつけた「今」を桜を愛でるように味わっていきましょうね。

五感を鍛えるのに役立つ瞑想レッスン、やってます♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat