Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Meguco 's Column

【心・捨て活】「がんばる」を手放す

Apr 1, 2022

こんにちは。Megucoです。

みなさん、毎日頑張ってますか?
そもそも、「頑張る」って、なんでしょう?
頑張っていない人がいたら、どう思いますか?
人生、頑張らないほうがいい方向に行くとしたら?
 
今日はがんばるのを手放すということについてブログ記事にしました。
全文はこちらからどうぞ。

心の声、胸の感覚を頼りに生活していると、結構判断がつくようになります。というか、本当はみんなわかっているんですけど、義務や常識が強くてなかなか気づかないだけなんです。
ということで、私がこれまで義務や常識、思い込みでやってきたことの中で、手放してきたことは以下のようなものです。
 
【生活】
アイロンがけはしない
掃除機がけはしない
毎日洗濯しない
洗濯物は畳まない
平日は料理しない
夫のお弁当のおかずは週末に作り置きし、毎日同じものを入れる
お弁当箱を洗わない
化粧しない
 
【仕事】
正社員で働かない
満員電車に乗らない
やりたくないことはやらない(断る)

そうして手に入れた時間とエネルギーは、「本当はやりたかったこと」に使うようにしました。
 
【生活】
住処と持ち物のお手入れ
ヨガ、瞑想
心と体に関する勉強
散歩
家庭菜園
発酵調味料、発酵作り置き食材作り
コーヒータイム
 
【仕事】
オンラインレッスン
ブログ執筆

「本当は嫌でやりたくなかったこと」をできることから少しずつ手放し、その空いたスペースに「本当は好きでやりたかったこと」を入れていくことで、生活が心地よく、毎日気分よく過ごせるようになりました。
「がんばる」のやめると、新しい世界が開けますよ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat