Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor やまなかはるえ 's Column

お家での学習&練習方法は?私の育児法♪

Weekly Topic: Best way to study from home

Apr 12, 2022

仙台(オンライン)でピアノ&リトミック教室をしている山中春枝です♪

今週のお題 「お家での学習について」
これはお家でのピアノ練習にも当てはまると思うんです☆

年齢にもよるとは思いますが、
まだ低月齢なら親子で一緒に!
一緒にやろう、一緒に弾こう、の声かけは大事です☆
私のレッスンでは、親子連弾も取り入れています♪
でもどうしても弾けないママパパもいらっしゃると思うので、私は伴奏&その曲のポイントをYouTubeでアップしているので、それに合わせて頂けます。

例:こいのぼり連弾動画

やっぱりリビングにピアノを置くのも良いと思います。 

低月齢からの親子でコミュニケーションが取れていると、少し大きくなってきても、困った時や分からない事があると聞いてくれるようになりますよ〜
そこで親も分からなくても、一緒に調べたり、先生に聞いたりと寄り添えますねvv

我が家の場合は、ご褒美制度も取り入れてます♪
ご褒美制度に否定的な声も多いとは思いますが〜
宿題やピアノ練習したら夕飯ね!
今週色々お仕事の都合に付き合わせちゃったからお休みにはお出かけしようね!
など、日々のルーティンの中に組み込むようにしています☆

私のレッスンでは、
お家での練習があまり出来なかったな〜
自信がないな〜ってテンション上がらないままレッスンに来ても大丈夫vv
リトミックで歌ったり、リズム感や音楽の反応をアップさせ、カードなどで音符や楽典を覚えて、弾くだけじゃないレッスン構成で吸収します!

継続は力なり♪
オンラインリトミック&ピアノレッスン受付中です!
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat