Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Miki Beth Karita 's Column

ますます差は開きつつ…

Apr 13, 2022

「そこをフォローしていないか!」

こんにちは。
先月から仲間入りさせて頂いたBethこと苅田三貴です。
とは言え、個人的に継続しているレッスン自体は3年目に突入しました。

そしてふと考えてみたのです。
何故私が英語を教えるようになったのか。

そもそもは仲良しのママからの相談でした。
「中3なんだけどすっかり判らなくなり、一般動詞とbe動詞の区別もつかない。」
「小1から習っているのに全く小6の娘は字が読めない。」
「幼少期から習っているのに、中学校に入ったらテストで点数が取れない。」などなど。

そしてすでに長男は5歳で英検5級を取っていたので
ならちょっと見てみようか?と最初はボランティアで始めたのです。

そしていざ始めると皆がどんどんできるようになっていき、
私も教える事の楽しさに目覚め、本気で先生になりたいと思うようになったのです。
そして今。

改めて私のレッスン一覧を見てみると、ないではありませんか!
その悩みをフォローするレッスンが‼

という訳でそんな生徒や学生さんのお力になれるコースも作りました。
すでに「大人の脳」に変わっているこの世代に
耳からのインプットは厳しいものがあります。
しっかり日本語で納得のいくまで説明します。

「解らなければ100回きいて下さい。101回答えます。」

すでに幼少期から習っている子とそうでない子の差は年々大きなものになってきています。
だからと言って出来るようにならない訳でありません。
本人に合った方法で伸ばしていきましょう。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat