Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ayumi H 's Column

朝の行動でどんな一日になるかが決まる!

Weekly Topic: My morning routine

May 5, 2022

こんにちは!日本語講師のあゆみです。

今週のテーマは『朝のルーティーン』について!

朝の行動って大事ですよね。
私は朝にダラダラしてしまうと、その日1日ダラダラDayになりがちです。

反対に、朝に何かひとつでも生産性を高めることをすれば、
その日はアクティブで、充実感のある1日を送ることができます。

今回はダラダラDayではなく(一応ダラダラにもルールを決めています。笑)
「エンジンのかかりやすいルーティン」について書かせていただきます!


<エンジン全開ルーティン>

①美味しい朝ごはん

どうすればエンジンがかかるかと言うと、まず「朝ごはん」が重要です。
食べるために生きているといっても過言ではない私。
前の日から「朝に何を食べようか」考えながら眠るのが日課です。
朝は美味しいご飯で自分自身を喜ばせてあげます!

②何でもいいから単語をひとつだけ覚える
私は今、英語・韓国語・スペイン語を勉強しています。
朝に何語でもいいから「ひとつだけ」新しい単語を覚えるようにします。
ちなみに今日覚えたのは「sombrero」=スペイン語で帽子
そして夜眠る前に覚えているか確認してから、朝ごはんを考えます!

③想像力(妄想力?)を駆使してやる気を出す
公言するのは恥ずかしいですが「上手くいった後の自分の生活」を想像、、
時には行き過ぎて、妄想をしながらやる気を駆り立てています。
効果があると本で読んだんです。本のせいにしておきます…
これを活動する前にすると本当にやる気が出たり出なかったり!


ここまで来たら、あとはその日1日を一生懸命生きるだけです!
「何をするか」の前に「自分のやる気が出る方法を知る」ことが大切だと思います。

ちなみにダラダラしている時は、「何かしら学べばOK」としています。
動画を見るなら、知らない単語が出てきた時に呟いてみるとか、
少し目を瞑るなら、ポッドキャストやオーディオブックを聴きながらにするとか。

ダラダラする前よりも、ひとつでも知識が増えてたら良しとしています。(自分に甘々)

ぜひ皆さんのお気に入りのルーティーンも教えてください!


あゆみ





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat