講師と生徒の入れ替えロールプレイングに込められた真意

Takayuki Charette


日英バイリンガル講師の スティーブン 孝之 シャレットです。

 

今日は、語学学習に限った話ではなく、「学ぶ」ということに対する私の意見です。

学ぶには、大きく「(単に)理解している」段階と「それを使うことができる(自分のものになっている)」段階の2つのステージがあると思っています。例えば、講演会で専門家から何らかの講義を聞いて、その場では、うんうんと理解していたはずなのに、それを人に伝えようとすると、言葉にならない、といった経験をしたことはありませんか?

これは、話を聞いて、わかったつもりにはなっているけど、まだ、ご自身の知識、教養としての血肉になっていない事の現れだと思います。

 

では、反対に、誰かに自分の知識や教養を伝える、というゴールが無条件にあったとします。

 

さて、何をしますか?

まずは、自分自身の考えを整理することは言うまでもありません。そして、それをわかりやすく相手に伝える方法を考えなければ、ゴールは達成できません(かのRichard Feynmanも“If you can’t explain something in simple terms, you don’t understand it.” という言葉を残しています。話の構成は論理的か、展開に矛盾はないか、言葉選びは適切か、必要であれば資料を用意する等・・・第二言語であれば、日本語で行うよりも更に沢山のやるべきことに気がつくはずです。そして実際に準備をすることで、単にわかったつもりになっていた事柄が、みるみる内に、ご自身のものになっていく感覚を味わうと同時に、第二言語への見識も深まることは明白だと思います。

 

つまり、私がお伝えしたいのは、

最高の学び方の一つは、あなたが教える立場になってみることだ、という事です。

 

私が「スティーブンに教えろ!」という講師と生徒を入れ替えるレッスンを作ったのは、このような意味があったからです。

「や、でも。スティーブンは聞くだけ?」と思った方、どっこい、違いますよ。

 

私は幸運にもこれまでに、医学、法学、科学、音楽理論・・・など様々な分野の研究者の方々とレッスンを行う機会に恵まれてきました。そして常に、彼らとのディスカッションは、講師と生徒の関係性であるのか?という疑問を抱いてきました。レッスンという言葉も不適当かもしれません。

彼らは、ネイティブのように完璧な発音でないかもしれませんし、時折文法のミスもおかすでしょう。しかし、私は、細かなミスを直すことよりも、第二言語を使って、自分の言葉で伝えたいという志と意欲を持つ方に、私も同じ熱量で向き合い、英語を母国語とする一人の人間として、彼らの仕事 -知的な財産を世界に向けて発信するマインド(自信)作りの手助けをすることの方が、ずっと大事なことだと考えています。

 

私は好奇心旺盛なので、沢山の質問を投げかけますし、その度に未知なる知識との邂逅に心を揺さぶられます。

また、専門性の高い討論を実現する為に、必死に彼らの専門領域について勉強します。

(最近は、脳神経の知識が増えました。)

学ぶ(生徒役)側も、それに応える努力が必要なのです。

 

 

 

 

日英バイリンガル講師

スティーブン 孝之 シャレット

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

英語   ネイティブ
日本語   ネイティブ
フランス語   カタコト

Takayuki Charette講師の人気コラム

  • 管楽器

    Thoughts of an Orchestral Conductor (Classical Music)

    ※英文の後に、和文もあります。(As you can tell from this video, I not only listen to classical music, but also wor...

    Takayuki Charette

    Takayuki Charette

    2
    6496
    2022年1月27日
  • 英語/英会話

    スティーブンの音環境が神!?な理由。防音室に加えてヘッドセットも導入!

    日英バイリンガル講師の、スティーブン 孝之 シャレットです。 カフェトークでは、英語の講師をメインにしており、すでに英語講師としての長いキャリアも積んでおりますが、私の本業は指揮者です。 その為、2...

    Takayuki Charette

    Takayuki Charette

    0
    5912
    2022年3月7日
  • 英語/英会話

    Sharing a message to the world “Thank you Cafetalk!!”

    日英バイリンガル講師の スティーブン 孝之 シャレットです。 私は、20年前に来日して以来、バイリンガルという事もあって、これまでに英語の個人レッスンのリクエストをたくさん頂いてきました。時代もあっ...

    Takayuki Charette

    Takayuki Charette

    0
    5846
    2022年3月14日
  • ピアノ

    指揮者って必要ないよね?

    日英バイリンガルの指揮者 スティーブン 孝之 シャレットです。恐らく指揮者の存在が本当に必要なの?と考えたことのある方は、多いのではないかと思います。分かりやすい例えで言うと、指揮者はサッカーチーム...

    Takayuki Charette

    Takayuki Charette

    0
    5646
    2022年2月15日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!