いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Cocomi 講師のコラム

私のボランティア体験 in Germany

今週のテーマ: 理想の仕事

2022年6月16日

日差しがガンガンあたる
 
道路沿いのカフェに人が集まる
 
ここドイツです。
 
近所のカフェにある
 
素敵な中庭を発見しました。
 
中庭があるなんて
 
お店の入り口からは見えないから
 
人もあんまりいなくって穴場。
 
道路沿いに座って日差しを浴びるより
 
中庭の静かなところで
 
鳥のさえずりを楽しみながら
 
お茶を楽しむという時間が
 
とっても贅沢な気がしました。
 
最近はこのお気に入りの中庭で
 
ドイツ語の勉強をしています。
 
さてミュンヘンに住んでいる時に
 
語学学校の先生から
 
語学を伸ばすために
 
ボランティアをするといいと言われました。
 
そこでボランティアを探したところ
 
ちょうどクリスマスの時期で
 
ユニセフのクリスマスカードを売るという
 
ボランティアに参加することが出来ました。
 
小さな仮設のブーズで
 
私ともう一人ドイツ人の方と一緒に
 
クリスマスカードの販売をしました。
 
たどたどしいドイツ語ですが
 
身振り手振りで
 
なんとかコミュニケーションをとって
 
語学学校の先生やクラスメイトも
 
来てくれて、とっても嬉しかったです。
 
そしてベルリンでは
 
いこういこうと思いながら行けていなかった
 
ボランティアにやっと参加することにしました。
 
それはウクライナから来た方のサポート。
 
ウクライナ語ロシア語が出来る方大歓迎と書いてありました。
 
ウクライナ語もロシア語もそしてドイツ語も
 
ままなりませんが・・・・
 
何か私にも出来ることがあるはず。
 
そんな思いで本日参加してきます。
 
さてどうなることか・・・・。
 
私にとって理想の仕事とは
 
一生懸命・熱意をもって出来る仕事だと思っています。
 
 
さてさて、レッスンのお知らせです(*^^*)
 
6月21日(火)は国際ヨガDAY
 
この日に向けて
 
19日(日)と21日(火)に
 
スペシャルレッスンを開催予定です。
 
皆さまのご予約を心よりお待ちしております♡

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!