食材が煮えるかと思いました。

Chika.T

6月も今日で終わりですね。
今月も来てくださった皆様、ありがとうございました。

今年は梅雨入りしたと思ったら梅雨明けして、
ここ数日はすでに夏日のようでしたね。
このあたりも、一昨日ごろに「梅雨明けしたと言ってもいいでしょう」なんていう報道がありました。

買い出しに行って、帰ってくるまでの、
自転車カゴに揺られてる食材たちが、今にも煮えるんじゃないかと思うぐらい、本当に暑い。
これでは7月、8月が思いやられます。

それなのに。今年は、
「節電しましょ」「エアコンは28度で」という宣伝がよくありますが、
真面目にこれらを守っていると、
きっと倒れてしまいます。

エアコンの感知している温度と、実際私たちが過ごしている高さでは、
室温も、湿度にも差があります。

実際、ここ数日、室内でも熱中症で倒れてしまったというニュースもよく見ますし、
家の近くでは、今月特に救急車のサイレンの音がよく聞こえてきました。
これらが全て熱中症患者さんとは限りませんが、

あまり大丈夫だと過信せず、
涼みたいと思ったら涼んで欲しいと思います。

場所によって、お部屋の環境も様々ですし、
あまりルールにがんじがらめにならず、
我慢し過ぎず、快適に感じられる適温で過ごして、
節電は、別の場面ですればいいんじゃないかな、と思います。

それと、
また明日、お知らせ出来ればと思っていますが、
誠に勝手ながら、7月20日以降~8月末まで、スケジュールが変動的になる予定です。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。
これについてはまた、詳細を改めてご案内させていただきます。

それでは皆様、くれぐれも無理のないよう、お過ごしください。


Chika.T
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation
Koreanisch   Just a few words

Chika.T's beliebteste Kolumneneinträge

  • 私のこと。よく言われること。

    「音楽やってきたのに、なんで介護??」「せっかく音楽できるのに、もったいない!」「介護してるの、大変だね」全然、そんなことなくて。介護現場で働けた日々は楽しく、トラブルも付きものですが、それも含め、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    3117
    May 16, 2022
  • 学習参観。蘇る記憶、感謝の日々。

    私には、現在小学3年生の息子がいます。先日、学習参観がありました。笑ってたと思ったら1秒後には泣いてる、3歳児がそのまま大きくなっちゃったような息子くん。生まれた時は瀕死状態。乳幼児期は通院、入院、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    3089
    May 18, 2022
  • 方針と今後のこと

    今日もコラムをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、私の方針について少しお知らせです。レッスンには色々タイトルをつけておりますが、「その話は、こっちじゃなくてあっちでお願いします」などとは言い...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    2514
    May 27, 2022
  • 介護と音楽

    私自身、海外生活を経験する中で、単語は知ってるけど、瞬発力がない、とか、恥ずかしい、自信が無い、とかで、どうしても、うまく話せない時期がありました。オーストラリアで介護の経験をさせてもらったときも、...

    Chika.T

    Chika.T

    0
    2463
    May 16, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat