パリの縦列駐車

Weekly Topic: Have you ever experienced the so called "culture shock"?

Teiko

こんにちは、Teikoです(*^-^*)
ひさしぶりにコラムを書きます☆

東京はしばらく雨が続いて、暑さも少し和らいでいたのですが、
今日あたりまた湿度とともに温度も上がって蒸し暑いです(T_T)

さて、今週のテーマ、「カルチャーショック」

異文化に触れて、

えっ?!

という体験をしたことがありますか?

ありますよ。

いろいろあります。
特に海外での、
カフェでも、ホテルでもチップを準備しておかなくてはいけない文化
街中やホテルのエントランスに銃を構えた警備員がいる文化
ものすっごいしつこいナンパ(昼でも夜でも100メートルくらい平気でついてくる男たち)がいる文化
クレジットカードのレシートに漢字でサインすると、”ワーオ, クール!”と言われる文化
などの軽い(?)ポピュラーなカルチャーショックたちのなかで、私を最も驚かせたのは、

縦列駐車のとき車のバンパーはぶち当たっていいパリ

の文化でした。

いやー、それを聞いた時の、えっ?!そうなの?感はハンパありませんでした。

だいたい、あのぎっちぎちの縦列駐車はどうやってやるんだ?とパリに着いた日からずっと不思議に思っていたのですが、
帰国の日に迎えに来た旅行会社の人に尋ねると、

あー、パリではね、バンパーはぶつけて押していいんですよー(^^♪

と教えてくれたのです。
前の車、後ろの車のバンパーにバッコンバッコン当てて押しながら自分の車をねじ入れる、または無理やり出す、パリの狭い路地にびっしり並んだ車社会の掟に、かなりのカルチャーショックと、パリという街の本質を、言葉を超えたところで感じたのでした。

パリも東京も、狭いところに感度の高い人々が密集しているという点で似ているところはありますが、

言いたいことははっきり言ってそれぞれの個性を押し通しながら共生しているパリと、

お互いを思いやって譲りあいながら衝突を極力避けて協調している東京の人々の生き方の違いが

あの縦列駐車のバンパーには表れているような気がします。

他にも、カルチャーショックはいろいろありましたが、
(ウクライナの劇場の座席番号は、左右のブロックで奇数と偶数に分かれている、など)
私はいつでも、そういった、当たり前の違いに驚く経験を普通に受け入れることが好きです。

世界には、いろいろな当たり前があって、そこには、そこに暮らす人々の生活の知恵やユーモアや美意識が詰まっているのですね☆

それは、異文化圏から飛び込んだ人間がとやかく言えることではなく、
ただ、あっそう、と受け入れるしかないものです。

最初びっくりしたりもしますが、楽しい違いだなぁ、と思うのです(*^-^*)


**************************

『シンデレラのサマーフェアリーを踊ろう!』
など、夏限定のレッスンもやってます♪
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=530507&key=38e0e942efb481a316d348b2512b7552

暑い戸外に出るのが億劫でも、
涼しい自分のお部屋で、ちょっと踊ってみませんか?
みなさまのリクエストをお待ちしております~♡

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Russian   Just a few words

Teiko's Most Popular Columns

  • Ballet

    動物の出てくるバレエ

    はじめまして。Teikoです。小さい頃から、「リスに似ている」と言われてきました。理由は、「目が離れているから」。だからなのか、(だからなのか?)、シマリスが好きで、20年以上前からずっと飼い続けて...

    Teiko

    Teiko

    2
    5352
    Feb 13, 2021
  • 今この国で感じていること

    こんにちは、Teikoです。   今日はしとしと雨が降っていますが、小さな鉢植えの薔薇、ジャクリーヌ・デュプレとピエール・ド・ロンサールや、ブルースター、パンジーなどが次々に開花してくれて嬉しい日で...

    Teiko

    Teiko

    12
    5040
    Apr 17, 2021
  • Ballet

    プロムナード

    こんにちは。Teikoです。今日は暖かくて日差しも明るく、3月の始まりらしい一日でした☆卒業というと、アメリカやカナダの高校ではプロムが催されますね。プロムは、フランス語の「プロムナード」を語源とし...

    Teiko

    Teiko

    0
    4683
    Mar 1, 2021
  • Ballet

    レオタードをオーダーメイドする♥

    こんにちは、Teikoです。今日は、小さな鉢植えのパンジーがたくさんひらき、嬉しい一日になりました。このパンジーは、冬の間に一度、とても寒い日の夕方に水を遣ってしまい、夜の間に根が凍って萎びてしまっ...

    Teiko

    Teiko

    7
    4579
    Mar 24, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat