いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

十日町で信濃川ラフティング

2022年8月5日

こんにちは。Megucoです。

長岡の花火大会の翌日は、十日町で信濃川ラフティングをしました。

実はわたくし、以前に海外でラフティングしたことがあるんです。
その時は激流で思いっきりボートから投げ出され、流される途中でほかのボートに捕まったはいいですが、あまりにも流れが激しすぎてボートの下に潜ってしまい、危うく死にかけました・・・。手を離して流されて、流れが落ち着いたところで引き上げてもらって助かりました。
今回は小学生も参加できるので、たぶんそこまでの急流じゃないんじゃないかと(笑)。
詳細はこちらからどうぞ。

川面を滑り出したとたん、ものすごい解放感!気持ちいい!
空は広いし、私たち、川に浮かんでいる!
最初はのんびり、水に頭を濡らしたり、川に落ちた人を引っ張り上げる練習をしたりしました。
 
やがて流れが急な場所にやってきて、力を合わせて漕ぐ!漕ぐ!ロープ掴む!
落ちませんように!転覆しませんように!
水しぶき浴びながら、激流を乗り越え、無事通過できたらオールでハイタッチ!
 
楽しい!
 
いくつか激流を乗り越え、流れが穏やかなところでは川に飛び込んで泳ぎ、信濃川を満喫しました。
普段の生活ではあまり感じられない「自然の力」を肌で、目で、耳で、感覚で、リアルに感じることができました。
自然に還るって、やっぱり素晴らしいですね。
普段使わない神経や感覚が蘇る感じがしました。

瞑想でも、普段感じない体の隅々の感覚に気づく練習があります。
自然も、私たちの体の能力も、空気も、水も、大地も、食べ物も、普通にあって当たり前になってなんとも感じなくなっているもののありがたみに気づくことって、とても大事ですね。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!