いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Makoto ATOZI 講師のコラム

心の旅 リリックコラム Vol.6

2022年8月24日

こんにちは。
作詞家 Makoto ATOZIです。

8月16日より、Cafetalkさんで作詞講座をスタートさせていただきました。
世の中、作曲や音楽理論の講座は多いですが、
作詞理論に関しての講座はそんなにも多くはありません。
そして実際に作品をリリースし続けている作詞家の講座は数えるほどしかないと思います。

今までにはなかったようなユニークな講座になりますように、
日々、アイデアを練っています。

======================

2000年、平井堅『楽園』という歌で作詞家としてデビューしました。
デビューしてすぐに素晴らしいマネージャーも付き、運にもに恵まれ、
ぼくなりに多くのアーティストの方々に歌を書かせていただき、今に至っています。

紅白歌手。国民的アーティスト。大先輩。
まるで雲の上のような存在の方々とご縁をいただき、
歌を書かせていただくという光栄な機会を何度も賜りました。

人生って本当に不思議なものだと思います。

生まれはかなりマイノリティーであり、
上流でも中流でもなく、すごく下を流れる家庭で、
ぼくが歌を書くような人になるなんて、
周りの人々は誰も信じられなかっただろうと思います。

======================

だけど、ぼくは幼い頃から、
想像と思考の持つ偉大な力を知っていました。

信念だけは人一倍に、いや数百倍にあったのだと思います。
だから誰も想像さえできなかったことをさせていただくという
不思議な運命にたどり着くことができたのだと思います。

======================

そうして環境の激変を体験して、
一時期、精神的なダウンを繰り返したことがありました。
それは通常では考えられないような精神状態でした。
そうして一時期、音楽の現場から離れていましたが、
今年、また歌の活動を再開しました。
これからは、今まで乗り越えてきたことを糧に、
もう振り向かずに歌の道を歩むのだと決めています。

おかげさまで、今、
いくつかのプロジェクトが同時に進行しています。
全部、ワクワクするプロジェクトばかりです。
歌を書くこと。それが天からこの人生から与えられた使命なのだと、
心の内から確かに感じています。

======================

歌を書くということは、ときに苦しみもあるものです。
それでも、歌を書くことで与えられる喜びがあり、
それはかけがえのない、人生の泉なのだと思っています。
ぼくは歌を書くことで得られる心の恵みをよく知っています。

だから、ぼくはこの講座で生徒さんの皆さんに
歌を書くことで与えられる心の潤いを体感してもらいたいのです。

作詞家 Makoto ATOZIがナビゲートします。

金なしコネなし貧乏暇なしだったぼくが、
ピーナッツだったぼくがミックスナッツの中で、
経験してきたことを、学んできたことを、気づきをあなたに伝えたい。

おもしろい旅の始まりです。
それは心の旅。

Makoto ATOZIが添乗員です。
あなたはCrew。

Have a nice trip!


* イラスト By Makoto ATOZI

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!