品は無くとも真理なり!!

Yukiko.T

※今回のコラムにはお食事時に相応しくない内容が含まれておりますので、お読みになるタイミングにご注意ください^^;

 韓国の諺や慣用句には、表現はお世辞にも上品とは言い難いものの、ズバリと真理を突いたすばらしいものがたくさんあります。ドラマや映画、漫画や小説の中にも、それらは随所に散りばめられています。そのような表現のニュアンスを知っていれば、作品をより味わい深く楽しむことができることでしょう。
 様々な韓流コンテンツに頻繁に登場する諺の一つに、このようなものがあります。

똥이 무서워서 피하나 더러워서 피하지.[トンイ ムソウォソ ピハナ ドロウォソ ピハジ]
(大便が怖いから避けるか?汚いから避けるんだよ。)

これには개똥[ゲトン](犬の糞)のバージョンもありますが、「悪い人間やくだらない人間を相手にしないのは、自分が卑怯だからではなく相手にする価値がないからだ」という意味です。例えば、相手が喧嘩を売ってきたのに自分がスルーしたとします。すると、相手は「お前、意気地なしだから逃げるんだろ?」と挑発してきますよね。そのタイミングで、「アンタみたいな低レベルの人間に構ってる暇はないのよ!」という意思表示として上の表現を使うのです。
 皆さんが今晩見ようとしているドラマに、早速ひょっこり現れるかも知れませんよ!ニュアンスをじっくり味わいながらお楽しみくださいね^^
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Fluent

Yukiko.T's beliebteste Kolumneneinträge

  • Koreanisch

    語学のススメ

    今このコラムを読んでくださっているいうことは、語学に興味をお持ちか、すでに勉強中の方ですよね?!(名探偵~^^)皆さんは、外国語力の中でどれを一番伸ばしたいでしょうか。話す力?聞く力?読む力?書く力...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    6002
    Jan 21, 2021
  • Koreanisch

    喉元過ぎれば熱さを忘れる

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺がありますよね。苦しいことも過ぎてしまえば、その時の苦しみや恩を簡単に忘れてしまうという意味です。 韓国にも、この諺と意味がぴったり同じ言葉があります。「화장실 ...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    5294
    Dec 21, 2020
  • Koreanisch

    코로나19[コロナイルグ]

    コロナ禍に世界が揺れていますね。今年は、新型コロナウイルスにまつわる数々の新語・流行語が誕生しましたが、韓国も例外ではありません。 韓国では、日本で言うところの「新型コロナ」という略称を코로나19[...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4931
    Dec 17, 2020
  • Koreanisch

    라면[ラミョン]

    라면[ラミョン]とは、ラーメンのことです。今でこそ日本式の生麺を使ったラーメン店も増えましたが、元々は韓国で라면[ラミョン]と言ったらインスタントラーメンを意味します。しかも、そのほとんどがお馴染み...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4902
    Dec 14, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat