いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

【腸活調味料】手作りカンタン無添加キムチの素

2022年9月8日

キムチは乳酸菌がたっぷりなので腸活にいいという話を聞いたことがある方も多いと思います。
 
しかし、市販されているキムチの原材料を見ると、添加物が含まれているものがほとんど。
手作りキムチの店が近くにあればいいのですが、私の住んでいる地域にそのようなお店はなく、安全安心なキムチを手に入れるにはどうしたらいいだろうと悩んでいました。
そしてある日「買うことばかり考えていないで作ればいいじゃない?」といきなり発想の転換が起こってレシピを調べてみたら、わが家にある材料で作れる無添加レシピがあったんです!しかも混ぜるだけだからチョーカンタン!
 
ということで、今日はこちらのレシピを参考にしながら、私なりに材料や量をアレンジした「キムチの素」のレシピをご紹介したいと思います。ちょっと辛めとなっています。
詳細はこちらからどうぞ。

こんなに簡単にキムチの素が作れるんなら、もっと早く知りたかった!
甘酒と醤油は発酵調味料で腸にいいし、甘酒と梅酢は自分で作ったものの再利用だから無駄なく使えて安全安心、鰹節や干し海老からはうまみ成分がにじみ出ます。鰹節を昆布などに変えたり、スパイスを足してみたり、辛さを調整したり、いろいろアレンジができるのもいいですね。夢が膨らみます。
多めに作って冷凍しておくのもすぐに使えていいですね。
 
とにかくこれで、自宅で添加物の入っていない安全安心なキムチが食べられるようになりました!
 
手作り無添加キムチの素は、材料混ぜるだけでできるので本当におススメです。
みなさんもぜひ安全でおいしいオリジナルキムチを作ってみてください。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!