いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

京都駅で買える無添加お土産~お菓子編~

2022年9月19日

こんにちは。Megucoです。

先日、高齢者の親4人を連れて京都へ2泊3日の旅行に行ってきました。
京都はまだまだ暑い日が続いていましたが、両親たちは「修学旅行以来数十年ぶり!」といって、とても楽しんでくれていたのでよかったです。

京都旅行の最終日に京都駅でお土産をまとめ買いしました。
さすが国内外からの観光客でにぎわう京都駅、お土産屋さんも品ぞろえも充実していました。
私はお土産はいつもあげるのももらうのも安心の「食品添加物無添加のもの」と決めています。
しかしそこはさすが京都、質のいいこだわりのお土産、名産品が多すぎてすごく迷ってしまいましたが、今日はその中でも「お菓子」について紹介したいと思います。

私がみつけた京都駅で買える無添加お菓子土産は以下の通り。
・本わらび餅(吉祥菓寮)
・生八ッ橋(辻利・聖護院八ッ橋総本店)
・蕎麦菓子(本家尾張屋)
・御干菓子(塩芳軒)
・焼くり(笹屋湖月)
詳しくはこちらからどうぞ。

いやはや、さすが京都です。無添加お土産率高いです!
伝統製法や使用する材料に並々ならぬこだわりが感じられますね~
もちろん添加物が入っているのもありますが、消費者側がちょっと気を付けて原材料をチェックするだけで、いい品がすぐに見つかります。
楽しい旅行の締めくくりに無添加お土産を買えば、話が弾むこと間違いなし!
安全安心なお土産は、あげる方ももらう方もほっこり幸せな気持ちになれますね。
自分で食べるにしても、心と体が安心してまた楽しかった思い出に浸れます。
 
ヒトの心と体は、ほんのちょっとしたあたたかい気遣いで守ることができるんですよ♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!