Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yonghee 's Column

日々の鑑定と気づき(12)〜あなたがあなたのままで良い八字占術的な理由〜

Oct 12, 2022

こんばんは!!
안녕하세요!!
晚上好!!!
Good Evening!!

八字占術(はちじせんじゅつ)で
ハッピーライフ体質へ!!
Yonghee(ヨンヒ)です^^

いつも読んでくださってる方々、
本当にありがとうございます^^

日々の鑑定の中で
気づきのエッセンスを
みなさんへシェアします^^

今回の内容は
あなたがあなたのままで良い
ということを
八字占術(はちじせんじゅつ)
の観点からお伝えしてみようと
思います。

約10ヶ月で
200名以上の鑑定をしながら
お話をじっくり聴きながら
強く感じることは

ポジティブな私はオッケー
ネガティブな私はダメ

ということを
私たちは無意識に判断していて、
ダメな自分を排除しようと
してしまうという点です。

(えぇ?そりゃあ悪いところは
 直した方がいいんじゃないの?)

…と思われる方がほとんど
だと思いますが、
八字占術(はちじせんじゅつ)は
少し捉え方が違うように思います。

たとえばですが
私たちには
「10の神様」が宿っていると
鑑定ではお伝えしていますが、
そこからみなさんの
持って生まれた気質について
読み解いているんですね。

「神様」
という言葉を聞きますと、
一見、良い存在のように
思われそうなのですが、
八字占術においては 

良い神様
悪い神様
普通の神様

という分類があって、
私たち人間と何の違いも
ないように感じます(笑)。

そうです。
○○は良い・悪いという
単純な判断の視点ではなく

どんな状態に傾くと
良い面が発揮されて、
どんな状態に傾くと
悪い面が出るのか?

というように
もう一段上の視点から
鑑定としてお伝えしています。

そして現状が仮に
悪い方に傾いていたとしても、
それがずっと続くということでも
固定的なものでもありません。

どのように
具体的に行動すれば
その悪い側面が軽減するのか?
という具体的な行動指針に
ついても細かく指南します。

八字占術の目的は
良いものは最大限に伸ばし
悪いものは最小限に抑える
そのための知恵をお伝えして
いるのです。

具体的に私の例を挙げますね。

私が元々持っている神様には
別名「口喧嘩の神様」
結構多く宿っています(苦笑)。

ですので
結構、辛辣な言葉を
身近な人に言ってしまう
部分があるということが
やっと自覚できたのです。

私はこの鑑定する前までは
自分自身が口が悪いというのは
正直なところ
あまり自覚していませんでした(苦笑)

なぜなら
ずっと私自身と
一緒に生きていますし
誰かに言われたという
わけでもありませんでしたし
これはこんなものだ
ぐらいにしか思ってなかったんです。

しかし、
鑑定を何度か見ながら
自分を何度か振り返っていると
まるで時差があるかのように

(うーん…そう言えば…?)
(もしかしたら…?)
…と心当たりが
じわじわと出てきました(苦笑)。

そこからいつも自分に
「口は災いの元」
言い聞かせるようになりました。

このようにまずは
自分の気質を
自分自身がしっかり自覚する
ということが大事だと思います。 

鑑定は実際に文字にして
みなさんの性質について
書き出していますので、
自分の性質を見える化
させる効果があるように
思います。

また、
このような性質は
ご家族や身近な人に言われると
なかなか受け取りづらい
部分があると思いますが、
見ず知らずの人から
このような根拠で
このような性質があるよ
と的確に言われることで
ハッと自分自身を
俯瞰した目線で
眺められるのかなと思います。

また、
実際に鑑定で言われたことを
自覚したとしても
それでもついつい
この神様が悪さをして
悪い側面が出てきてしまった時は
悪い側面が出た自分自身を
あまり強く責めなくなった
ように思います。

それよりは、
「あぁ、そうだったそうだった
 私にはこんな神様がいたな。
 だからちょっと口が悪く
 なっちゃったんだよね。」

…とある意味それを
ただただ認めている
俯瞰して眺めている自分が
いるような感覚です。

今までであれば
ネガティブなことは
無意識に無条件に
自分を責めるパターンが
あったように思うのですが、
今は自分を責めることが
どんどんと緩まっている
ような感じです^^

このように
自分の気質を知って
自分自身の色んな側面を
俯瞰する視点を養い
ただただその気質を
深く理解してあげることで
相手が仮に理不尽なことを
したとしても、
俯瞰して相手のことも
眺める余裕ができてくる
のではないかと感じています。

また、
自分のあらゆる側面を知り
それをバランスよく調整する
ための術を知ることで、
心身ともに健やかな状態に
自分の手で整えられる
ということも多くの方に
知って頂きたいです^^

地味な作業ではありますが
日々、自分の内側の畑を
耕すかのように
5つのバランスを
整えれば整えるほど
もっとラクに
もっと楽しく
もっと素晴らしい
人生の選択肢と
あなたには
あなたにしか
咲かせられない花が必ずある
のだと1000パーセント信じて
私は日々、鑑定しています。

本日もお読みいただき
ありがとうございました!!

감사합니다!!
谢谢大家!!
THANK YOU SO MUCH!!!   

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat