「忘れるなよ」

YOJUN

「忘れるなよ。いい気になるな」

レッスンの中で生徒さんが見つけた言葉です。

忘れるな、いい気になるな。

これは大変大きなポイントです。

 

常に、自分自身は全てを経験したいとお話していますが、その経験とは自分に湧き上がる全ての感情のことです。

人は特にマイナスや後ろ向きと感じられる感情、怒りなどを抱くとすぐに解消しようと試みます。

「すぐにここから出るからね!待ってろ前向き!」

その逆もありますが、自分を立て直す時、そうやって無理矢理の方向チェンジを良しとしたり、抱いた感情を罰したりしてしまうものです。

友達とのおしゃべり、旅行、お酒で忘れる、今は時期が悪いと時のせいにするなどなど、外に向いた行動をとってはいないでしょうか。

自分自身のことを他者のせいにしていてはいつまで経っても幼子のままです。

 

これは全ての方に共通する言葉だと思います。

ちょっと解消された”気に”なったり忙しさに軸を盗られてしまっておろそかにしてしまう、これは非常に多いことです。

そうなってしまうのも分かります。

世の中、自分に向かい合う術はほとんど出回っていませんし、教えられてもきませんでした。

でも私たちは言っています。

このことを忘れるな。小さなところでいい気になるな、と。

 

レッスンでやっていること、コラムの本当の中身など、何度も繰り返し体験しないと真の理解は難しいです。

けれど、腹の底では感じているはずです。

 

今年もエンジェルスの大谷選手は素晴らしい過去を刻みましたが、それは何をしたいかそれには何をすべきか、その方向が定まっているからではないかと思います。

ストイックにそればかりにひたすら打ち込めとは言いませんしそれは少し違うようにも感じます。

しかし忘れてはいけません。

内側で苦しがっている自分のことを。

それは他者が仕掛けてきたことでも与えられたものでもありません。

 

自分のケツは自分で拭く。

横道にそれても暫し怠慢になっても仕方ないです。

けれど、常に立ち返る癖はつけましょう。

自分は待っています。

全ての思い込みが取り払われ、まんまの自分でいることを。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native

YOJUN's beliebteste Kolumneneinträge

  • Mindfulness

    自分自身でいることは最良の癒し

    都心部から北へ移動してきて4回目の冬を迎えています。 昔より大分雪が減り気温も下がらなくなってきているようですが、時々写真のような繊細な美しさに出会います。 キンと冷えた空気は心地良く、一面白く煌...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3586
    Jan 19, 2021
  • Meditation

    自分を助けられるのは自分だけ

    大体の方がわかりやすい言葉でいうと、ご自身の潜在と顕在の距離が見失う程離れている方が多く、そうなるべきではないのに病気を抱えていたり或いはメルヘンの中で生きてる方を多く見受けられます。 もちろんそれ...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3328
    Aug 28, 2021
  • Mindfulness

    ファシアなるものからの考察

    先日あさイチで『ファシア』なるものの話がありました。 筋肉と脂肪などの間には蜘蛛の巣のような繊維のようなファシアと呼ばれるものがあることがわかり、それがスムーズに動いていると、肩こりなどもなく身体が...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3079
    Jan 28, 2021
  • Meditation

    自分の中の小さな声に耳を傾ける

    北国にも春が訪れ、水仙、芝桜、チューリップ、桜と次々開花しています。 冬の間、雪の下で保温されていた草花も繁々としてきて、木々の新芽もふっくらしてきました。 森の新緑も美しいです。 生命力が一気に爆...

    YOJUN

    YOJUN

    0
    3022
    May 11, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat