Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keisuke.H 's Column

過去は変えられねえ!

Oct 13, 2022

これは私の言葉ではない。
大学の鐵道研究会で残念会をしたときに、
60歳の後輩が言っていたありがたい言葉である。
 
大学の経済学部には夜間主コースがあり、
社会人の方が大学生になることがあった。
60歳の新入会員は引率の先生と間違われることが多かったが、
あまり気にせず、ヲタク仲間と一緒にお酒を飲んでいた。
今はもう70歳を越えているが、現役で会計事務所を経営している。
 
過去のことを引きずっていた友達に向けて、
「過去は変えられねえからな!ガハハ」
と笑い飛ばした。
攻撃力60の後輩が言ったので、37の私が言うより重みがあった。
「過去は変えられねえ!」
その言葉は60歳の後輩の名台詞となり、
飲み会でのネタになった。
 
過去は変えられない。
私は大学7年生という身分が恥ずかしくて嫌だったが、
その言葉をネタにして発しているうちに気にしなくなった。
いくら過去を後悔しても今から過去を変えることはできないのだ。
後悔しても無理は無理。
仕方ないものは仕方ない。
今できることをやり続けるだけだ。
 
人生をやり直したいという人は多い。
何十年前に遡る気かはわからないが、
やり直せば今よりもっと良い人生になる、と思うのだろう。
私はそうは思わない。
ロマンがないと言われそうだが、
人生のどの点に遡ろうが、結局今の自分になると考える。
私はどれも同じ選択をするし、今の自分の人生に後悔はしていない。
だから私は過去に戻りたいとは思わない。
 
旧2ちゃんねるにこんな書き込みがあった。
『兄者は10年後にはきっと、
 「せめて10年でいいから戻ってやり直したい」と思っているのだろう。
 今、やり直せよ。未来を。
 10年後か、20年後か、50年後から、戻ってきたんだよ。今。』
 
もし、自分が人生に後悔しているとしよう。
10年前に戻りたくなったとする。
それなら、上のような考え方はどうだろうか?
あなたは今から10年後のあなただ。
あなたは10年後にやり直しを決意して今に戻ってきた。
じゃ、今を頑張れよ。
10年後に同じ後悔をしたくないだろう?
 
過去を生きることはできない。
でも、今を精一杯生きることはできる。
過去は過去。今は今。
受験に落ちようが大学7年生だろうが、
後悔したって何も始まらない。
 
ひたすら前を向け。
歩き続けるしか選択肢はないのだ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat