早期英語学習の効果

Maki..S

「英語って何歳から習い始めればペラペラになるんですか?」

私が某大手英会話スクールに勤めていた頃に保護者の方からほんとうによく聞かれた質問です。
そのスクールではベビーからのKIDS英会話クラスがあったため、体験レッスンなどに来て下さった際に
「実際のところ、どうなの?」という感じで質問されていたのだと思います。


ある研究によると日本語を母語とする赤ちゃんも、生後約半年頃までは英語のrとlの違いを聞き取ることができているそうです。
ところが日本語に必要のない発音の聞き取りは1年くらいで難しくなってしまうそうです。

そして発声について言えば、生後数日の赤ちゃんの泣き声は世界共通ではなく母国語のアクセントがあるということが研究で明らかになっています。
例えば、日本、フランス、アメリカ、ドイツ、それぞれの国の赤ちゃんの泣き方は違うということです。

聞き取りと発声(泣き方)の母語の干渉が相反しているということは、とても不思議で興味深いことです。

さて、冒頭の
「英語は何歳から習い始めればいいのか」
という質問についてですが、私個人としては

「ネイティブに近い発音にしていきたいのであればなるべく早くから英語に触れることが大切」
「文法については日本語(母国語)の獲得(理解度)に比例していくので、それなりに日本語を理解して
話せるようになってからでも遅くはない」


と考えています。

まず第一歩として「聞くこと」が大切になるので、ご自宅で聞き流しのように定期的に英語を流しておくということはとても効果的だと思います。
お兄ちゃんやお姉ちゃんのレッスンを待っていた下のお子さんが、教室から漏れ聞こえてくる英語を毎週聞いているうちに英語を理解し始めた、という場面には何度も遭遇しました。

こんなことができるようになったら素敵だろうな、と思うことは可能であれば経験させてあげることも
一つの選択だと私は思っています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

Maki..S's Most Popular Columns

  • Early Childhood Education

    早期英語学習の効果

    「英語って何歳から習い始めればペラペラになるんですか?」私が某大手英会話スクールに勤めていた頃に保護者の方からほんとうによく聞かれた質問です。そのスクールではベビーからのKIDS英会話クラスがあった...

    Maki..S

    Maki..S

    0
    689
    Oct 25, 2022
  • Parenting

    「どうしてそういうことするの?」という言葉

    子どもの思考や行動はいつも奇想天外で予測不能。まさかこんなことするわけないよね・・・という大人の思考の斜め上をいく自由さです。私自身、平日は毎日子どもたちと接する仕事をする中で「えーー----!!!...

    Maki..S

    Maki..S

    0
    614
    Nov 3, 2022
  • Early Childhood Education

    何歳でひらがなを覚えたらいいの?

    「うちの子、全くひらがなに興味をもってくれないんです」わたしが幼児教室の講師をしていた頃、よく相談を受けました。4~5歳の年中さんのママからの相談が多かった印象です。このくらいの年齢になると、子ども...

    Maki..S

    Maki..S

    0
    565
    Oct 18, 2022
  • Primary School

    「教えること」と「待つこと」

    先日、小学3年生のクラスである子が算数を教えている場面がありました。A子ちゃんは算数が得意でいつもクラスで一番最初に問題を解き終わります。退屈そうにしている彼女は、困っている友だちを助けてあげるよう...

    Maki..S

    Maki..S

    0
    471
    Nov 16, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat