Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Rina_c 's Column

11月11日は なんの日? 11月22日は? 29日は・・・?

Nov 11, 2022

日本語を 勉強しているみなさん、
こんにちは!日本語教師のRinaです✿

今日は11月11日!! みなさんは 何の日か しっていますか?
ヒントは・・・“ 1 ”の かたち!!









こたえは 「ポッキー&プリッツの日」

出典:グリコ公式ホームページ https://www.pocky.jp/1111/

“ 1 ”のかたちは 細長(ほそなが)いですよね?
このおかしが 細長いかたちなので、このおかしの会社「グリコ」が つくった日なんです^^

いろんな種類(しゅるい)の ポッキーとプリッツを 買って、ともだちと いっしょに 食べたりしますよ!



ほかには、11月22日は なんの日でしょう・・・?
ヒントは “ 2 ”の読み方! 1(=ひ)、2(=ふ)、3(=み)という 読み方も あります!








こたえは 「いい夫婦(ふうふ・husband and wife)の日」

1(いち)の “ い ”、2(ふ)の “ ふ ” で、「いい夫婦(ふうふ)の日」!!
この日に 結婚(けっこん)する人たちも おおいんですよ^^



では、29日は なんの日でしょう・・・?
これは 簡単(かんたん)かな・・・(^o^)?








こたえは 「肉(にく・meat)の日」

2の “ に ”、9月(くがつ)の “ く ” で、「肉の日」!!
お肉が やすくなる スーパーや お肉屋(や)さんも ありますよ^^
お肉を 買うなら、29日に!!



ほかにも おもしろい日が たくさんありますが、またべつの機会(きかい)に 紹介(しょうかい)しますね!



・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

いっしょに たのしく インターネットニュースなどを読みたい人は、
こちら▶▶▶短い文で 読解力UPレッスン

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat