為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yonghee 講師的專欄

刷り込まれた「理想の家族像」から自分を解き放つ〜日々の鑑定と気づき(17)〜

2022年11月23日

こんばんは!!
안녕하세요!!
晚上好!!!
Good evening!!

芯から寄り添う対話
八字占術(はちじせんじゅつ)で

ハッピーライフ体質へ!!
Yonghee(ヨンヒ)です^^

もうオーストラリアは
すっかりクリスマスムード。
写真は真夏のサンタさんです^^

今回もご縁があって
このコラムごご覧頂きまして
ありがとうございます^^

今日はこんな鑑定者様との
ちょっとしたやり取りの一節から
刷り込まれてきた「理想の家族像」
について私が八字占術的に
感じたことを書きます^^

私が最近、鑑定を進めるうちに
感じていたのは五行の土の方は
家族主義・集団主義の傾向が強い
のかなということです。

「家族だから」
一緒に行動しなくてはならない

「家族だから」
一緒に楽しまなければならない

「家族だから」
分かり合わなければならない

などなど…。
思い当たる方は
いらっしゃいますか?(笑)

このようなことを
ご本人様にお伝えしたところ
このようなご返信がありました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
そのご指摘、大正解!
私は、勝手に大家族に憧れてる?
と思っていましたが、、
土からきているのですね
これがわかるだけで救われます。

理由もなく、
家族は共にあるもの、
ご飯も皆で食べるもの、
という思い込みが昔からありました。
 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

これ、何を隠そう
私もこの刷り込まれ続けてきた
理想の家族像を強く持っていて
(ちなみに私は弱い火なんですが
 土も多く持っています)
でも、この思いが強すぎて
食事はみんなで必ずして
食事の後はみんなで散歩に行ってなど…
私が家族をまとめないといけない
みたいな変な義務感が出ていて
すごく頑張っていたんですよね。

で、うまくいかないと
イライラしたり怒ったり…。

でも、実はこの
「洗脳された理想の家族像」
に縛られてしまっていて
ストレスを溜めている自分にも
うっすら気づいていたんです。 

ちなみに
私の旦那の子供は
水と金の人間です。

私のイメージ的には
の方は個人主義。

人は人、自分は自分と
自分と相手の境界線を
しっかりと引けます。

それに対して土は
「大地の母」
という言葉があるように
縁の下の力持ち的なポジションに
入ってしまいやすいんですね。

結果、水や金さんのように
なかなか境界線を引けず
自分がやらなくても良いことを
そっとやってしまうような
そんなところがあって
結果、ストレスを溜めやすいんです。

我が家であれば
私はやはり損な役回りに
入りやすいのです。

でも、こちらの方が
書いてくださったように
そんな自分に気づく

あぁ、土だから
こういう傾向が出てしまうんだ。
だから人に尽くしすぎてしまうんだ。

という
自分自身への理解
が生まれたとしたら
気持ちが緩まると思いませんか?

この性質は決して
あなた個人に問題が
あるのではないのです。

あなたの中にある土が
あなたをそうさせてしまう。

そう改めて
自分の当たり前すぎて
見えていなかった自分の性質が
五行の割合によって
生み出されたものであると
切り離して見ることができる
このパターンにはまりづらくなる。

そう私は思っています。

なぜなら今までであれば
本当はそうしたくないのに
無意識にそうやってしまっていて
でもずっとそうやってきたので
その性質に対して鈍感になっていて
なぜだか分からないけれど
モヤモヤする…
疲れてしまう…。
そんな正体不明の感覚
悩まされている方も
鑑定をしながら本当に多いなぁ
と感じるのです。 

正体不明の「何か」。

それを
八字占術という知恵を使って
確かめてみませんか?

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢