いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho in Germany 講師のコラム

人生が変わった2022年

今週のテーマ: 2022を振り返ってみると、達成できた目標はありましたか?又は、2022年の一番の思い出は何ですか?

2022年12月26日

「ドイツで再スタートする」
これが2018年からの目標でした。

コロナが流行ってしまい、かなり先延ばしにされましたが、
4年たってもドイツに行きたいという思いは消えず、
むしろ高まる一方でした。

2022年、やっと夢が叶いました。

2016年に経験したドイツでの一年間の留学で
今まで日本という島国で暮らし、他の世界に触れたことのなかった
20歳の大学生の価値観と考えが覆されました。

世界にはいろいろな言語を話す人がいて
みんなが違う文化、意見をもっていて、
それを共有する。

外国で暮らすのはもちろん大変なことが多いけど、
それ以上に吸収することが多いです。

今後どうなるかわからないし、
まだまだ不安なことはたくさんあるけれど、
「2022年ドイツに行って再スタートをする」
という目標は達成しました。

2022年の思い出はたくさんありますが、
日本を離れる前に行ったディズニーランド

元職場の人と花火をしたこと


ドイツでの大切な友達との再会です。

2023年の目標は英語とドイツ語の試験に合格すること!

皆さんの目標も教えてください~!

---------------------------------

ドイツでの生活や日本語のことについてInstagram@shiho_in_germanyで紹介しています!
ぜひご覧ください~~


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!