Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Shiho in Germany 's Column

人生が変わった2022年

Weekly Topic: Looking back to 2022, what goals did you achieve this year? Also, what is the best memory you have for year 2022?

Dec 26, 2022

「ドイツで再スタートする」
これが2018年からの目標でした。

コロナが流行ってしまい、かなり先延ばしにされましたが、
4年たってもドイツに行きたいという思いは消えず、
むしろ高まる一方でした。

2022年、やっと夢が叶いました。

2016年に経験したドイツでの一年間の留学で
今まで日本という島国で暮らし、他の世界に触れたことのなかった
20歳の大学生の価値観と考えが覆されました。

世界にはいろいろな言語を話す人がいて
みんなが違う文化、意見をもっていて、
それを共有する。

外国で暮らすのはもちろん大変なことが多いけど、
それ以上に吸収することが多いです。

今後どうなるかわからないし、
まだまだ不安なことはたくさんあるけれど、
「2022年ドイツに行って再スタートをする」
という目標は達成しました。

2022年の思い出はたくさんありますが、
日本を離れる前に行ったディズニーランド

元職場の人と花火をしたこと


ドイツでの大切な友達との再会です。

2023年の目標は英語とドイツ語の試験に合格すること!

皆さんの目標も教えてください~!

---------------------------------

ドイツでの生活や日本語のことについてInstagram@shiho_in_germanyで紹介しています!
ぜひご覧ください~~


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat