旬のものを食べて温まろう!

Fumiyo

こちらはクリスマス(祝日)明けの27日です。
日本だとお正月に向けて、大掃除という頃でしょうか?
ドイツの大掃除は3月くらいにするそうです。
年末は冷え込みますからね。

この間まで私の家は暖房があまり効かず、気温はマイナスが続く寒い日々が続いていて、食べたときだけ体が温かくなるので、毎食必ずスープを取り入れていました。
この時期、スープ欠かせないですね。和でも洋でも。
最近はなんでもブレンダーでミキサーしてポタージュにしてしまっています。アクセントにサラダミックスの種をトッピングして。
よく化学調味料の固形スープとか使う方が多いようですが、素材本来の美味しさを引き出すお塩のみで結構美味しいですよ!
食材本来の美味しさは、最高です!

旬のものを食べると免疫力上がります。
昔の人は、自然と理にかなったことをしていたのですね。
そして、この寒い季節に大根や生姜などは、体を中から温めてくれます。
逆に夏野菜は体を冷やすものが多いです。
今は季節問わず色々な野菜が手に入ってしまいますが、旬のものはお値段も安く、食材も元気!
旬でないものは、お値段高い上に、美味しくなかったり、栄養素が低くなってしまいます。

体の自然な声を聞いて、あなたの体が必要としているものを摂りましょう。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Deutsch   Proficient

Fumiyo's beliebteste Kolumneneinträge

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5679
    Aug 8, 2020
  • Kochen

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5203
    Sep 22, 2020
  • Kochen

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4944
    Sep 7, 2020
  • Kochen

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4914
    Sep 1, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat