Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

「カタカナ発音撲滅運動」の成果 in 2022

Weekly Topic: Looking back to 2022, what goals did you achieve this year? Also, what is the best memory you have for year 2022?

Dec 31, 2022

どうも! 
「カタカタ発音を撲滅し隊」隊長のARI T.です!
Cafetalkに登録して初めての丸々1年となった2022年、
「カタカナ発音撲滅運動」の成果を
少しは感じることが出来たかな♪

そもそも、私がCafetalkに登録したのは1番の目的はこれなのです。

カタカナ発音のイタリア語に満足した結果、
10年勉強してるのに話せない、、、
全然リスニングできないんですけど〜(涙
という日本人イタリア語学習者が日本中に溢れていることを私は知っていました。
はい、ずーっとずっと、知っていました。
原因は明白なのに、
ほとんどの人がその原因を知らない。

これはね、90年代にイタリア語学習者を増やしたかったイタリア語検定協会の功罪だと思います。
みなさんも聞いたことはありますよね?
イタリア語は日本語と発音が似ているから
日本人には発音が簡単です♪

って。

どこがやねん!
と、当時から我々は思っていたのですが、
まあね、通じるのは確かですし、
協会としては学習者が増えて、
そして検定を受ける人が増えれば儲かるからそう言うわけですよ。
協会のメンバーは語学学校ですから、
こう言った方が生徒が増えて儲かる

は〜、、、
真実を伝え、そんな悩める子羊を救いたいと思い続けて数十年。
コロナを機会にCafetalkと出会い
これだ!
と登録して一年半。
多少は普及活動が功を奏したかな?
と思ったりしたりなんかして、、、
当初から「発音第一主義!」を公言し続けていた結果なのか?
覚悟した方だけがレッスンを取って下さるから?
ありがたいことに、
私のスパルタ発音矯正について来てくださり、
相当に発音が良くなり、
音の法則も体得してくださった生徒さんがいらっしゃいますぅ〜♪

一部の生徒さんからは
「私のヒギンズ教授♪」と呼んでいただいたりして、
嬉しいったらありゃしない♪


おかげで聴こえるようになりました!
イタリア人に発音を褒められました♪
というメッセージに喜び涙するARI T.なのです(T0T)


みなさん、
話せるようになりたいなら「音」が大事です!

学校の英語勉強方法は忘れてください。
文字に頼りすぎはNGです。

出せない音は聴こえません。
出せる音は聴こえます。
もちろん、時間はかかります。
一度や二度のレッスンでどうにかなるものではありません。
でも、練習すれば必ず発音はよくなります。
話せるようになりたくて勉強している方は、
ぜひ、発音と学習言語の音の法則を重視してくださいね♪

私、ARI T.はここに
2023年もカタカナ発音撲滅運動を推進することを誓いまぁ〜す♪


(ちなみにこのポーズ、ヨーロッパでは厳禁なのでお気をつけあそばせ)

よいお年をお迎えくださいませ♪
2023年が皆様にとって良い年となりますように!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat