Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor keiko.A 's Column

失念しておりました。

Jan 22, 2023

「失念してました」と上司から言われました!

 

皆さん?失念してました…と普段余り聞き慣れない言葉ですよね。

 

たまたま私は漢字検定の勉強の時に覚えてたから知ってましたが

 

まさかの上司から言われるとは!

 

意味は[うっかり忘れる事]

 

なんです。そして、そもそも、これは上司が部下に使うのは間違い!

 

部下に言うなら[ごめん(_ _;)うっかりしてた]で良いのに…朝礼時に大事な周知を忘れて、周りから指摘された時や、会議の時間をまちがったりした時に発言されたんです。

 

あまり度々使われ、なんだか慇懃無礼な気がしました。

慇懃無礼とは・・

正しい言葉も過ぎると嫌味になるという意味です。

 

大学卒の上司と高校卒業の私。

 

悪気はないんだろうけど、電話の仕事をする職場なら、まずは上司は正しい日本語学んで欲しいなあ~  
使う人はあなたの上司ですよ?と伝えるタイミングがなくって、また使う??

 

また使ったら、今度は恥かかないうちに

 

うっかりで良いですよ☆彡と優しく伝えます。上司も人間。間違いは有りますよ。

 

そう思うんです。

 

by  keiko.A

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat