着物リメイク

Weekly Topic: Tell us something new that you started doing/plan on doing in 2023

Aoi.r

今年新たにしようと思っていることはズバリ「着物のリメイク」です。

着物好きだった母。
卒・入学式はもちろん、授業参観やちょっとした集まり、お出かけや
「今日は寒いから・・」なんて理由でも着物を着ていた母。

そんな母の着物を譲り受けた私。
和箪笥だけでは入りきらずに押し入れに仕舞っているのですが、正直言って着る機会がない。

シミがあったり傷みがあったりするものは母が特に好んで着ていた着物。
そんな懐かしさのある着物をリメイクすることにしました。

といっても裁縫なんてとてもできません。
「直線縫いだけでOK」
「初めてのお裁縫」
なんて書いてある本を見つけて取り組んでいます。

母は手作りするのも大好きで帯や着物や羽織、ゆかた、さらにはセーターやスカート、カバン、刺しゅうまで何でも作ってくれていました。

写真は私が小学生のころ母が作ってくれた帯
私にこの黄色、妹にはピンクの帯。それぞれに母が模様を手描きし縫い上げました。
この帯、とても大好きでお花の展覧会、お茶会、と何度も結んでもらいました。

そんな帯が鞄に変身!
生地の傷みが激しく、妹からは処分するしかないんじゃないか‥と言われたのですが、どうしても処分する気になれず、練習として作りました。
鞄としてはご近所のお出かけに少しだけってところかな?
でも毎日見えるところにあるだけで暖かい気持ちになります。

箪笥の奥に仕舞いこむより毎日見えるところにある方がずっといい。
結局今は部屋の中で小物入れとして使っています。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Italienisch   Just a few words
Englisch   Just a few words

Aoi.r's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    「議論がしたい!」「日本人の会話はつまらない!」

    こんにちは日本語講師のAoi.rです。今までフリートークをしていて数人の生徒さんから言われた言葉です。「議論がしたいのに、日本人の会話はいつも同じでつまらない。」「日本人は薄っぺらな会話で中身がない...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    5375
    Apr 4, 2022
  • Japanisch

    講師という仕事の一番いいところ

    私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、生徒さんの笑顔に癒され生徒さんの何気ない一...

    Aoi.r

    Aoi.r

    6
    3568
    Mar 20, 2022
  • Japanisch

    ”Se”  好きな曲・・

    好きな曲はたくさんあります。その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。私はこの映画が、と...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3400
    Mar 29, 2022
  • Japanisch

    絵を見て楽しく話そう!

    こんにちは私がレッスンで一番大事にしていること・・・それは生徒さんが 楽しい!って思うレッスンを提供すること。 生徒さんが 楽しむこと!(´▽`)誰でも経験があると思いますが、楽しい時間ってあっとい...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3229
    Jan 30, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat