いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

2週間の不食的ファスティング終了◆冬やる場合の注意点

2023年1月26日

こんにちは。Megucoです。

年末年始の暴飲暴食で酷使した内臓の休息・回復のために、2023年の一発目となる不食的ファスティングを行いました。今回は14日間(2週間)行い、今日は断食明けの「スッキリ大根」の日で、体内の毒出しがめでたく完了しました。

もう何度も(不食/断食問わず)ファスティングを行ってきたわたしですが、またまた新しい体験や実感を得ましたので、今日はそれについてご報告しようと思います。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

寒い時期のファスティングの注意点、それは「寒さ」です!
 
開始すぐは消化器官が休まって非常に体調良く感じたのですが、そのあとは空腹よりも寒さとの戦いでした。
私の場合、ファスティングドリンクは温かい飲み物を取り入れていますし、水分補給も温かい飲み物ばかり飲んで暖を取るように努め、ヨガもして体をうごかすようにしていたのですが、それでもやっぱり普段より寒かった~!
今回2週間でファスティングを切り上げたのも、10年に一度の大寒波に耐えられないんじゃないかと思ったからです。

冬場にファスティングをされる方、特に初心者の方や5日以上の長期をお考えの方は十分にお気を付けください。
そのような方には専門家によるサポートをおススメしています。
年末年始に増えてしまった体重体脂肪を早く何とかしたい、
ファスティングは興味あるけど初心者だし・・・と思われている方、
よかったらファスティングサポートプログラムをご用意していますので、そちらを利用してみませんか?
自作の教材のほかにこまめなカウンセリングもついていますので、安心して取り組めますよ(^^)


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

お気軽にご質問ください!