Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Noritalia 's Column

⑩ イタリア語検定1級! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】

Jan 28, 2023


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。


さて、日本の公立校の先生を辞め、イタリアに戻ることになりました。

ここからはイタリアです〜!どうぞお付き合いください!


前回までのコラム

① 大学でビビビッ! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
② 1回目の語学留学 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
③ 勉強メソッドを見直す 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
④ 長期留学への試練! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑤ 音楽院受験 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑥ イタリア在住開始! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑦ 学生生活と検定、そして帰国 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑧ 通訳養成講座と全国通訳案内士 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑨ CILS最上級C2への挑戦! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】




実用イタリア語検定・CILS。どちらも最上級へ!


イタリア語検定はミラノで2級を取ったきりだ!

まだ1級を取っていなかったじゃないか。

再度ミラノまで乗り込んでいくぞ!


先に最上級を取ったCILSに比べて、イタリア語検定は時間が短くコンパクト。

一つ一つの点数配分が高くて、さらに合格基準が高いのです。

1つ落とせば不合格になるかも、という結構恐ろしい検定試験。


また、実用イタリア語検定となっていますが、「実用的」なのかな・・・。

と思うような内容が含まれていたり、と結構クセのある語学試験です。

またこれは別コラムにて。


ですから、自分の語学の道の「マイルストーン的な役割」として、

受験する級に合わせた文法をしっかり学ぶという方法で

取り入れる試験かなと思います。




試験の準備を始める。


仕事は全部辞めてきたし、やることもない。時間はいっぱいある!


そんな訳で、受験勉強を始めることにしました。


イタリア語検定は、短文の中で文法解析を素早く進めます。

そのため、過去問を解きつつ文法のブラッシュアップと多読を。

何よりも時間を計って勉強しました。


リスニングは、イタリアにいるのでテレビを見たり過去問の音声を聞いたり。

作文は、たくさん書いてはイタリア人の友人に添削してもらいました。


この時期、自分で文法を考えて一生懸命書いた作文は、自分の宝物に。

「文法が間違っていない」と100%自信を持って言える「自分で書いた文章」を

アウトプットすること。私はこれが一番効果的だと思っています。


自分で一生懸命考えて書いた一つの作文は、

どれだけ多読をしても、どれだけ音声を聞いても、

どれだけテレビや映画をみても、かないません。


それは所詮人の文章だから。他人が使ってる言い回しだから。

その他人の文章の「ここ」がなぜ「不定冠詞なのか」「定冠詞なのか」を説明できなければ、

自分自身の成果とならないし、正しくアウトプットすることができません。


イタリア語文法の細かいニュアンスは、インプットだけでは完全にマスターできないのです。


自分の言葉で書くとき、書き出しの冠詞でつまづき、そこから知識を求め、

地に足のついた「文法の自信」が育っていくのです。



まーた語って話が逸れました。ごめんなさい(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私のせいでコラムが長くなった!次のコラムに続けます。


次回は・・・。1級受験当日です!


続くよ〜♪





プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセ リングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat