今更?自己紹介&おすすめレッスン

Weekly Topic: Talk about one of your popular lessons!

Rio.Y

もうすぐカフェトーク講師歴丸4年になるRio.Yです。
そして今月は私のお誕生日です( ´艸`)
今回はいつもの連載はお休みして、今更ながら、ここで自己紹介をさせていただきます。
といってもゆるい趣味のご紹介です(^-^)

趣味①音楽を聴くこと 
 子どものころ、車の中で井上陽水、SPEEDなどが流れていました。
当時は時代背景があるのか、どこか悲しく切ない雰囲気の音楽が多かったと記憶しています。今でもどちらかというと、悲しみをどこかに感じさせる曲が好きであることの要因かもしれません。(何年くらいかは推測してください笑)
井上陽水さんのコンサートは父に連れられて家族で行ったなぁ。
 初めて自分で買ったCDは『青春アミーゴ』だったと思います。(同年代の女子はみんな踊れるとか?)
中学時代にはなぜかスペイン語の音楽に興味を持ち、洋楽を聴き始めました。
あまり娯楽の多くない環境にいたからか、当時はCDを買うというか音楽を聴くことが大きな楽しみでした。購入には至らなかったけれど、知っていてCDショップで試聴したなぁなどと思いだすアーティストもいます。(RihannaとかNe-Yoとか!)
 20代になって今度はモーニング娘。にハマり、今やハロープロジェクトを全体的に応援しています。
(モーニング娘。は私が小学校低学年時代に大人気でした。クラスの女の子がみんな入りたかったグループだと思いますw 時を経て新たな魅力を持つメンバーや数多くの楽曲が生み出されていて、移り行く時代とともに戦ってきた音楽グループとして興味を持ちました。自分の年齢以上に長い歴史を持つグループの看板を背負って活動するメンバーたち、最高にかっこいい!)

◎これまで聴いてきたアーティスト
日本語: 中島美嘉 / YUI /KinKiKids /堂本剛 
英語: Amy Winehouse/ Fergie/ Black Eyed Peas/ MIKA/ Michael Jackson
スペイン語: Juanes/ David Bisbal/ Rayito/ Shakira
ポルトガル語その他: Amália Rodrigues/ Cesária Évora/ Vanessa Paradis
他にもありますが、皆さんのおすすめを教えてください(^^)

趣味②水族館・動物園に行くこと
 まだあまりたくさん行っていませんが、大人になってから水族館を好きになりました。推しの動物はアシカです。(写真の子かわいい!)コツメカワウソも好きでよく観察しています(*^^*)
これまで行った水族館は、京都水族館・マクセルアクアパーク品川・桂浜水族館・四国水族館です。
日本には水族館がたくさんあるので、また全国のいろいろなところに行ってみたいと思います。
 動物園では類人猿に特に興味があります。よくSNSで動物の写真・動画も観ています(^-^)
そうそう、中高時代は写真部で全国大会に出場した経験のある私!(そういえば。)
最近は専らスマホのカメラで動物たちを撮影していますが、この機会にカメラを買おうかしら?と考えています。水族館で見かけるプロのようなカメラを持った方たちは気になる存在です。
おうちに帰って撮った写真に納まる動物を眺めるまでが水族館・動物園に行く楽しみです!(^^)笑

趣味③本を読むことや映画・ドラマを観ること
これまでたくさん本も読みましたが、高校生くらいの時に太宰治の作品を読んでいました。それから、さくらももこという漫画家の書いたエッセイが好きです。
ドラマでは中学生の時に観た『女王の教室』が忘れられません。やはり10代のころに観た作品が一番記憶に残っているような・・。
海外ドラマは大学一年のころにレンタルビデオショップでよく借りていたなぁ。『ライ・トゥ・ミー』は全部観ました。
よく洋画を観ていた時期もありますが、邦画のサスペンスなども好きです。

他にも、キャラクターグッズ収集・おいしいものを食べることも好きです。

私のレッスン「日本語で話そう」は気楽な会話をしたい人にお勧めです。
上に書いたことについて私に聞いてみてください( ´艸`)
面白い情報が飛び出すかも??
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
Portuguese   Fluent
Spanish   Proficient

Rio.Y's Most Popular Columns

  • Portuguese

    ハマっているスポーツとそれから考えること

    Olá!みなさんこんにちは。ポルトガル語を教えています、Rio.Yです。初めてコラムを書いています。先日、10レッスンを終えたので記念としてコラムを書いてみようと思いました。さて、「ハ...

    Rio.Y

    Rio.Y

    1
    6722
    Jul 5, 2019
  • Portuguese

    「自分史上最大の恩師」

    Boa tarde!(こんにちは!)今日はまた、今週のテーマに沿ってコラムを書いてみます。このテーマで最初に思いついたのは大学時代にポルトガル語専攻でお世話になったブラジル人の先生です。私は、実は大...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6566
    Jul 11, 2019
  • Portuguese

    1年前の自分へのメッセージ

    Olá.皆さんお元気ですか?私はありがたいことに50回のレッスンを年内に終えただけでなく、60回を超えることができそうです。本当にいつも皆さんありがとうございます!さて、1年前の自分に...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6363
    Dec 28, 2019
  • Portuguese

    覚えるのに苦労したポルトガル語の単語

    ポルトガル語専攻というところで勉強していて、単語をたくさん覚える必要があり、とても苦労した経験があります。中でも覚えるのが大変で印象的だったものを紹介します。otorrinolaringologis...

    Rio.Y

    Rio.Y

    0
    6290
    Oct 9, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat