定冠詞と関係代名詞CHE、〇〇〇は必要な時だけ③イタリア語検定応援コラム

Noritalia


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。


イタリア語検定ラッシュで、作文のお悩みへのご意見を複数コラムでご紹介。

今日は、「定冠詞と関係代名詞CHE、〇〇〇は必要な時だけよ♪」です。


どうぞお付き合いください!


日本語感覚でつけちゃおうかな〜。〇〇〇。


なんでしょうか。


それは、Punteggiaturaです!

そう。日本語で言う句読点です。



イタリア人も全員がマスターしていない「punteggiatura」


私はいまだに文章を書いては添削してもらっています。

書くことが好きだし、自分の文章がちゃんと合ってるか気になるのです。


幸いにもここはイタリア。ママ友、日本語の生徒、添削してくれる人には困らない・・・。

そう思いますか?


いえいえ。彼らもちゃんと答えられないんですよ〜。意外ですよね!


「〇〇〇・・・だと思うけど。もっとちゃんと勉強した人に聞いて!」

と言われます(笑)。


イタリア人だからと言って、全員が「正しい」イタリア語に添削できないんです。

だから、ネイティブに、ネイティブに、と言うのにはちょっと首を傾げてしまう私。


申し訳ないけど、イタリア人だから、と一括りにして信用は・・・できません(笑)。


つまりこういうこと。


彼らはネイティブなので単語の量は言うまでもない。

ただ、文法のレベルは本当に千差万別。

直接法までは全面的に信頼してもいいけど、それ以上のレベルはその人がどこまで勉強したかによります。



特に難しい"punteggiatura"


私は、イタリア語におけるPunteggiaturaは最後の関門だと思っています。

だからと言って、上級になってからやっても遅い。

中級からもう意識した方がいいです。


ところで。私は添削を誰にお願いしているでしょうか。

プロのイタリア人翻訳者、あるいはイタリア語文学を大学で学んだ友人に見てもらいます。

さすがに彼らは間違えないですよ。これでこそ「ネイティブに見てもらう」と言えるのです。



日本語の感覚で句読点を付けると、それは間違いに?


・・・なります。残念ながら。


さて。最初のタイトルに戻りましょう。


定冠詞・関係代名詞CHE・Punteggiatura

この3つは「本来使うべきところ」だけに使うこと。


この3つを多用すると小学生の作文に。

この3つを必要なところだけに使うとスマートな作文に。

こうなります。


よければ過去コラムをご覧ください。

あなたに合ったイタリア語勉強法④ 基本の冠詞。正しく使えていますか?
関係代名詞のCHEの使い方②イタリア語検定応援コラム



これらのルール。今一度確認しておきたいと思います。

私に言ってます。笑。





プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセリングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Near-Native
English   Daily conversation

Noritalia's Most Popular Columns

  • Italian

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7167
    May 25, 2021
  • Italian

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6763
    May 14, 2021
  • Italian

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6083
    Nov 7, 2021
  • Italian

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6019
    May 12, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat