【最近見た】芸術家密着系 韓国ドキュメンタリー&Vlog 5選

caoli

最近、芸術家のドキュメンタリーやVlogを見まくっています。

(元々芸術家やアスリートのドキュメンタリーが大好物)
最近見たものの中で、印象深かったもの5作を紹介します。 

 


https://youtu.be/h6EbupSgrXI 

小劇団の다큐.

つい先日テハンノの小劇場でお芝居を見てきたところなので、뭔가 와닿는 게… って感じで見ました。

「俳優」は韓国で4番目に貧しい職業、だそうです(1位は文化解説者、2位詩人、3位小説家、だったかな、映像の中で出てきます)

舞台俳優、大変そう〜〜〜だけど頑張ってほしい〜〜〜><

 

 
https://youtu.be/OqQP_IpFVWo 

ソウル芸術大学の就職オーディション(!)の密着다큐.

すごい〜〜〜(語彙力)

 
https://youtu.be/H8jbKegRzAE 

韓国芸術学校の密着다큐.

かっこいい〜〜〜(語彙ry)

 
https://youtu.be/KcZVuDSpi3g 

ソウル大美術学部の学生のVlog

かっこいい〜〜〜^^

 
https://youtu.be/EeefQvCyOrQ 

どこかの大学の衣装学科の学生のVlog

地獄〜〜〜^^

 

私が大学生の頃、複数専攻で衣装デザインだったか住居デザインをやってる同級生が과제 땜에 죽겠어……..って毎日言ってたのはこれか…と思いました。

 

ただでさえ複数専攻やっちゃうと何年で卒業できるか分からないのに、

チングは課題のせいでガチで「何年で卒業できるのか、というか卒業できるのかわからん」と言っていたっけ…

 

 

「私はどうせ韓国で就職なんかしないしとりあえず大卒資格さえ取れればいいから成績とかどうでもいいんよ^^だからどんな成績とっても재수강なんかしないんよ^^すまんな^^ 애들아 수고~^^」

チングたちに言っていた意識低い系で性格悪い系ハクセンだった私は、학점 관리, 성적 관리をちゃんとやってなかったし、副専攻や複数専攻なんてもちろんしていなかったので、韓国の大学生としては珍しくちょっきり(方言)4年で卒業しました。

 

実験や実習や実技がある専攻の人は大変そう…

でもその分やり甲斐もあるだろうし、友情も深まるだろうし、めっちゃ青春感じられるんだろうなぁ。

と思うと少し羨ましいです。
韓国の大学(実習とか実技がない文系学科)は基本的にゼミとかないので、自分からサークルなり何なりに所属しないと、あまり帰属感を感じられないのです。 
(なので私は日本で大学院に入り直してからの方が、帰属感も感じられたし「仲間ができた!」と感じられてなんか嬉しかった、というか現在進行形で嬉しい。これぞ행복!マンセー!)

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Near-Native
Russisch   Daily conversation

caoli's beliebteste Kolumneneinträge

  • 独断と偏見で選ぶ北朝鮮のかっこいいスローガンベスト5

    ヨロブン アンニョンハシムニカ。   引っ越しのため荷造りしていたら大学院生時代に見ていた北朝鮮の雑誌や論文が出てきて、それらを読み返し当時のことを思い出しては懐かしいやら苦...

    caoli

    caoli

    1
    22237
    Mar 12, 2016
  • Koreanisch

    (多分)わりと役に立つ韓国語講座(夏野菜スペシャル)

    アニョハセヨ。 近所の八百屋で珍しくゴーヤを発見したので思わず買いました。 現在レトロな町内に住んでいるので、自炊のための買い物は近所の市場で野菜は八百屋さん、豆腐は豆腐屋さんで買うというレトロ...

    caoli

    caoli

    2
    20798
    Aug 1, 2015
  • Koreanisch

    全く役に立たない韓国語講座1

    アニョハセヨ。 私の趣味のひとつに編み物があります。 基本的にインドア・一人でできる遊びが好きな人間なので、高校時代友人に「留学とか向いてないと思うよ」と言われていたのに気づけば韓国に来てもう9...

    caoli

    caoli

    0
    19527
    May 27, 2015
  • Koreanisch

    「野良猫」は韓国語で

    アニョハセヨ。 今日の写真、よく見ると猫が写ってます。 「野良猫」は韓国語で「길고양이」と言いますが、うちの近所は野良猫が物凄く多いです。 住人たちもみんな猫を愛でていて、みんなして餌付けして...

    caoli

    caoli

    0
    14706
    Jul 26, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat