いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師のコラム

★ARI T.の イタリア語ぐうたら学習記★⑮:聞いてないよ!

2023年3月22日

*へなちょこ生徒がプロ通訳者になるまで *

どうも!

元・ぐうたらイタリア語学習者の

ARI T.です!


イタリア語を習い始めてしまったことを後悔しつつ、

週一回のグループレッスンは続きます。


そんなある日、私は見てしまったんです、、、

そう、あれはいつもの通り、

Lauraのお鼻に見とれていた時のこと。

「はい、じゃあ次のページ」と言われ、

ページをめくると、、、

そこにあったのです、

この表が。
ページ一番上の表。
加えて、その下の理不尽な前置詞の使い方。


うそでしょ?

これも覚えないといけないの!?

聞いてないよぉ〜〜(T0T)


ちなみに、

このテキストではこれが3課に登場します。

1課で

essere(超不規則動詞・be動詞)

avere(超不規則動詞・have動詞)

~are動詞(規則動詞)

~ere動詞(規則動詞)

~ire動詞①(規則動詞)

~ire動詞②(規則動詞)

の活用を詰め込み、

2課で

andare(超不規則動詞)

venire(不規則動詞)

dovere(不規則動詞)

potere(不規則動詞)

volere(不規則動詞)

の重要不規則動詞の活用と前置詞を詰め込み、

3課ではこのページに至る前に

fare

sapere

uscire

dire

bere

scegliere

salire

rimanere

の不規則動詞の活用を詰め込んでいた。


もうヘトヘト〜(; ̄д ̄)

覚えること多すぎぃ〜。

もうやだー。


と思っていたところにこの表ですよ、皆さん。

どうですか!?
この前やっと覚えた、

それでもまだうろ覚えの前置詞が、

7種類の定冠詞と、

合体するっていうんですよ!?

むり、ムリ無理ぃ〜!

もうイヤ!

なんの因果か、

初めてからほぼ6ヶ月経っての登場。

皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか、

私は会社のお金でイタリア語学習を開始、

期間は半年、、、

そうなんです、もう辞められるのです!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

会社には適当に最終レポートを提出し、

翌週、私はクラスから姿を消します。
誰にも何も言わずに、

ひっそりと姿を消したのでした、、、

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!