Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chika.T 's Column

春のおくりもの

Mar 31, 2023

前々回のコラムにて、ホワイトデーに向けて試行錯誤中だったチョコムース。
息子くん、「手が、げんかい…うぉぉ〜!!」と、
一生懸命ホイップした生クリームをプラスして。
その上に、削ったホワイトチョコを斜めに盛り付けて。
「この、空いてるところがポイント」ということで無事、完成。
そして、私は余った生クリームでパウンドケーキづくり(自宅用)。

その日は、お友達の分と自分たちの試食分を作って終わり。
恒例の、おばあちゃんへはまた別日に作ろっか、と話していたら。
息子くん、体調不良にて延期。 
お友達への分は、ちゃんとお渡しできました。

試行錯誤中だった絵面から、そんなに大きな変化はなかったのですが、 
それでも、
ちょっとの変化が大きな喜びに繋がるようで、
得意気に「できた!」「うん、おいしい!」と、
小さい目を丸くしてキラキラ輝かせ、
自信満々に試食しておりました。

全ての工程を、ひとりでできる!というのが、
自信と喜びに繋がるようなので、そこを大事にして。

難しいことは、出来ませんが。
ひとりで、と言っても、勿論、見守りも必須ではありますが。 

「おいしくな〜れ♪」と、唱えながら作る喜び。
食べてもらって、喜んでもらえた時の喜び。
お菓子作りは、喜びの連続!

準備や片付け、失敗して改良、の繰り返しは大変ですが、
いろんなことが楽しく身に付けられて、
おいしい香りに包まれて、
ほんと幸せな時間だなぁ、と思います。 

体調整うの待ってたら、あっという間に春休み。
今年は桜が咲くのも、どこも早かったですね。
もう少し見れそうかなぁ。

気長に待ってくれている、おばあちゃん。
次は、どんなの作るかな〜。


今月も、ありがとうございました。
明日から、また新しい年度の始まりですね。
皆様にとって、素晴らしい日々になりますように。


Chika.T

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat