Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor wanshan920 's Column

思いがけず楽しいレッスンに出会いました。

Mar 31, 2023

 今日はとても楽しいカフェトークレッスンがありました。それは思いがけず、京都に3年住んでいるカナダ人の女性からのリクエストでした。

 話を聞くと彼女は同じカフェトークの先生で英語とフランス語を教えているそうです。生徒としてのポイントの期限があったので、ちょっと日本語レッスンをかねて話をしようと思って私のレッスンを選んでくれました。

 初めは互いにゆっくりと日本語で話し始めましたが、私が時々英語をはさんで説明しているうちに、日本語から英語中心の会話になりました。

 内容は、お花見の話から始まり、日本文化や芸能の話になりましたが、イタリアルネサンスの話でフランスの単語を使うと、いつの間にか会話は、英語からフランス語に変わり、そしてまた日本語に戻ってくると言う会話になりました。

 とても楽しいひとときで、長年、多言語を学んできたから味わえる楽しさでした。また普段からカフェトークの講師を楽しんでいるということが、お互いに通じ合ったからだと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat