いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

LISA HAYASHI 講師のコラム

Japanese short essay『サーカスですか?いいえ、小学生です。』

今週のテーマ: 学生時代に一番好きだった野外遊びは?

2023年4月5日

みなさんこんにちは、日本語TutorのLisa HAYASHIです。
4月、日本では学校や新しい仕事が始まる季節です。
新しい年度(ねんど)、新年度(しんねんど)、といいます。

新年度(しんねんど)、みなさんはどんな目標(もくひょう)がありますか。

日本語がもっと上手になりたい!
たくさん日本語で話せるようになりたい!

私のレッスンで、いっしょに目標にむかってがんばりましょう♪

レッスン以外でも、日本語を聴くようにするのも、おすすめです。
今週のポッドキャストでは、今回のテーマに関係するお話をしています。
1回5分くらいです、リスニングの練習に聴いてみてくださいね。
https://open.spotify.com/episode/4RAcgSS14cyS1WPFxNtgGE?si=L6dufVWnQBKNnOZpdnl49Q


みなさんは、一輪車(いちりんしゃ)を知っていますか?
車輪がひとつしかない、乗り物です。
ハンドルもないので、身体全体を使って、行きたい方向に進みます。

日本の小学校に通っていたとき、たくさん遊んだのが一輪車です。
学校の校庭でも、近所の空き地でも、マンションの廊下でも、一輪車に乗りました。
(マンションの廊下は、本当は乗ってはいけない場所でした…!)

そのあと、私は家族といっしょに台湾へ引っ越しました。
台湾で、近所の公園に遊びに行ったときのことです。

私は、日本で遊んでいたときと同じように、公園に一輪車を持って行きました。
そして公園の中で一輪車に乗ったところ…
公園中の人がびっくりした顔をして私のことを見ました。
台湾の公園では、一輪車に乗る子どもなんて、ひとりもいなかったんですね。

私はすごく恥ずかしくなって、
それから公園で一輪車に乗ることはしませんでした。

大人になってからは、あまり野外遊びはしません。
散歩は好きなので、散歩が野外遊びになるのかな。

みなさんは、外で遊ぶとき、どんなことをするのが好きでしたか。
思い出をぜひ、聞かせてくださいね!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!