私と日本語

Reika.W

みなさん、こんにちは!

「留学したことなく、日本に住んだことないのになぜ日本語が話せますか。」とよく聞かれます。私にとって答えにくい質問です。どこまで答えればいいかわからないからです。

普通は「日本語学科を卒業しました。」「日本語専攻」と答えますが本当はそうではありませんでした。身も蓋もないですが日本語学科に入っても話せるようになるわけではないし、やはり授業以外の時間で日本語の勉強に時間を費やさなければならないですから。

 

初めはBoAが好きでBoAみたいに日本語と韓国語を話せるようになったらいいなと思い、日本語の勉強を始めました。日本の歌、日本のアニメ、そして日本語にハマっていて寝ても覚めても日本語を聞いていて日本語漬け環境でした。

 

日本語を勉強してから2年目はネイティブの先生の日本語を聞き取るようになり簡単に話せるようになり、3年目は普通に話せるようになりました。

 

話せるようになりたいなら留学または異国生活が必要だと思っている方がいらっしゃると思いますが自分の日本語学習経験で外国語漬け環境を作った方が重要なことに気づきました。

 

以上でした!

読みいただきありがとうございました!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Chinese   Native
Taiwanese Hokkien   Native
Japanese   Near-Native
Korean   Fluent
English   Daily conversation

Reika.W's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat