99年韓国留学記⑫ 韓国人は登山が好き

Yuka-t

お久しぶりの韓国留学記です。
韓国で留学して思ったこと。

韓国人は登山が好き。

何かにつけて登山に行くのです(1999年の大学生の話)。
大学の集まりで登山。デートで登山。
ピクニックか、ちょっとしたハイキングの感覚で登山します。
登山服や登山靴の人もいますが、中には革靴やワンピースで歩いてる人もいます。
韓国の山は低くて頂上まで登ってもそれほど時間もかからないので本当に
気軽に登っています。これまでの人生で1年の内に山に登った回数が一番多かったのは
留学していた年でした(そもそも登山に興味ない人なので・・・。)
大田には鶏龍山という山があって、登山口まではバスで行けるので、よく行きましたよ。
韓国の山は低くて登山初心者にも登りやすい。
山だから途中でさすがにきつくなることはあるけれど、高すぎないから
諦めずに頂上まで行ける。頂上には絶景と達成感というご褒美が待っている。
勉強にも似てますね。
ということで、勉強の山も、なるべく低いものから登りましょう。
きっと達成感が待っている!!
(たまには熱血講師的なものも書いてみる・・・)

韓国登山のご褒美は他にも・・・
山の麓には必ずマッコリとパジョンの店があって、登山帰りには
パジョンや、ピンデトクという緑豆の粉で作ったチヂミのようなものを
皆で食べて、飲んで、語って、山歩きの疲れを癒します。
ふと立ち寄りたくなる麓の茶屋。

ソウルの繁華街もいいけど、田舎のそんなお店も、また良いものです。
郊外へ足を運ぶことがあれば、是非!

99年韓国、
山に囲まれて育った田舎者、初めて登山の楽しさを知る。

~つづく~
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Fluent

Yuka-t's beliebteste Kolumneneinträge

  • 単語は覚えようとしない 

    単語って覚えられますか?単語帳で覚えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は単語帳では覚えられない側の人です。ですので、私はかなり前から、単語を覚えるのはやめました。そもそも単語って、どうして覚...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    5400
    Dec 15, 2021
  • 『何回読んでも飽きない本』

    何回読んでも飽きない本。『日日是好日』森下典子著。黒木華さん主演で映画化もされていましたが、初版のころから好きで、折に触れ読み返してしまいます。それから子供がいるからでしょうかね、『窓際のトットちゃ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    1
    4069
    Apr 18, 2022
  • 免許更新で・・・

    先日、運転免許の更新に行きました。講習で見せられる30分のDVD。始まる前から退屈だろうな(失礼)と思っていたのですが、思いついたのです。頭の中で同時通訳してみればよいのではないか!と。やってみまし...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    3780
    Feb 22, 2022
  • Koreanisch

    99年韓国留学記 ①留学中に北と戦争になりかけた(第一次延坪海戦)

    今の韓国のイメージは「おしゃれ」で「かっこいい」のようですね。この30年で日本人の韓国に対するイメージは激変しました。一足早く韓国語を始めた一人として、インターネットが普及する前の、まだ情報がなかっ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    2
    3417
    Jul 27, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat