いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yuka-t 講師のコラム

ときには覚えようとすることもある ~単語は覚えようとしない・続編~

2023年4月19日

以前、「単語は覚えようとしない」というタイトルでコラムを書きました。
普段単語を覚えることはあまりしないのですが、
それでも覚えたいと思う単語もたまにはあります。
そんなとき、みなさんはこうやっていませんか?



私はこうやっています。


単語の意味だけを付箋に日本語で書いてパソコンの縁など、
目につくところに貼っています。ポイントは日本語か韓国語のどちらか一方だけを書くこと。
自分でこの韓単語を覚えたいのだとわかって書いているので
これでOK。

え?

と思うかもしれませんが、韓国語も日本語も書いていては
目で見て「ああ、そうそう」と思って終わり。
両方書いて貼るのはカレンダーに予定を書き込むのに似ているなと思います。
書き込むのは予定を”忘れないように”であって、
”覚えよう”と思って書いてはいないでしょう?

日本語しか書いてないと
え?なんだったっけ? となって必死に思い出そうとします。
自分で一度は見ている、しかも覚えたいと思っている単語ですから、、、。
これで十分。

思い出せなかったら調べる。
調べるのが面倒ならどこかすぐに
答を探せるところにメモをしておくとよいでしょう。

一度お試しください!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!