いまの気分はYMO

今週のテーマ: 好きな音楽のアーティストはいますか?そのアーティストについて教えてください。

Ted. F

こんにちは。日本語講師のTedです。
 
私は音楽が好きなので、今週のテーマを見た瞬間(しゅんかん)にコラムを書きたくなりました(笑)
にもかかわらず「あまりにたくさんいるので答えられません」という答えしか浮(う)かばず、
どうしようかと思っていたのですが、音楽のことを書く機会(きかい)はきっとまだまだありますよね。
 
というわけで、今回は、最近(さいきん)ちょうど自分の幼少期(ようしょうき)を思い出しながら 
日本のテクノポップ・グループ の YMO (Yellow Magic Orchestra) を聴(き)きなおしていたので
そのことを少し書いてみたいと思います。 
 
私が小さい頃(ころ)、音楽好きの母がよく家で音楽をかけていました。
特に ビートルズ と YMO を聴いて喜(よろこ)んでいる私を見て、
母は私にピアノを習(なら)わせてくれました。

また、母の知り合いの息子さんが、当時(とうじ)とても高額(こうがく)だった
シンセサイザーを持っていたので、母がその知り合いに頼み、
たまに私がその知り合いの家に行って、シンセサイザーを弾(ひ)かせてもらいました。
YMO の曲を真似(まね)して弾いていたのを今でも覚えています。
 
それなのに、当時の私は友達と遊ぶ方が楽しく、ほとんど練習(れんしゅう)をしなかったため、
鍵盤楽器(けんばんがっき)はまったく上達(じょうたつ)しませんでした。(ごめんよ母さん)
でも、そのあとに始めたドラムでは、練習(れんしゅう)も苦にならず、今でも続いています。
 
ドラムと言えば、最近では機械(きかい)のドラム、いわゆる “打ち込み” が
ありとあらゆる音楽に取り入れられていますが、昔はテクノ・ダンスミュージックに多く使われていました。
 
私がドラムを始めた35年前は、バンドブームの余韻(よいん)がまだ残(のこ)っている頃だったので、
打ち込みに対して 「機械なんて面白くない」とか「ドラマーの出番(でばん)がなくなる」など
抵抗(ていこう)を感じる人が多かったような気がします。(後者はいまのAIに通じるところがありますね)
 
私は自分がドラマーながらも、打ち込みに対してあまり抵抗を感じていなかったのですが、
きっとそれは小さい頃に聴いていた YMOの影響(えいきょう)が大きかったのだと思います。
 
逆に、テクノ系でありながらもドラマーがいて、
そこでしっかりと存在感(そんざいかん)を発揮(はっき)している。
これこそが YMO の魅力(みりょく)の一つで、
そこに「粋(いき)」を感じるのですが、皆さんは如何(いかが)でしょうか。
 
♢私が特に好きな3曲
3.Rydeen               https://www.youtube.com/watch?v=nB5g2cUM2FQ
 
今から40年以上前に、世界で活躍(かつやく)した日本のグループがあったということを
特に今の若い人たちにも知ってもらえると嬉(うれ)しいです。
 
<今日の単語>
粋(いき)
江戸時代(えどじだい)に庶民(しょみん)の生活の中から生まれた美意識(びいしき)。
世の中のことや、人の気持ちをよく理解(りかい)していて、
態度(たいど)やふるまいなどにも表(あらわ)れている様子(ようす)。例:「粋な計(はか)らい」
または、身なりや着こなしがさりげなく洗練(せんれん)されている様子。例:「粋な装(よそお)い」
 
対義語(たいぎご)は野暮(やぼ)、無粋(ぶすい)。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない
中国語   不便を感じない

Ted. F講師の人気コラム

  • 日本語

    高雄、最高。

    GWの休暇(きゅうか)で、4月29日から5月6日まで台湾南部の高雄市に行きました。   これまで仕事やプライベートで何度(なんど)となく足を運(はこ)んだ街(まち)ではあるものの、 あまり街中(まち...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3729
    2023年5月7日
  • 日本語

    「ひつまぶし」と「ひまつぶし」

    コロナ明(あ)け出張(しゅっちょう)第2弾(だいにだん)で、一人(ひとり)で名古屋(なごや)へ行きました。   久々(ひさびさ)の名古屋で、目指(めざ)すはそうです、ひつまぶしです! (仕事じゃない...

    Ted. F

    Ted. F

    2
    3491
    2023年4月8日
  • 日本語

    オフィスでも日本語講師

    カフェトークを始めて約2か月。 始める前に、カフェトークで日本語を教えることについて会社には報告しておいたのですが、 意外にも会社から、社内の外国人スタッフに日本語を教えてほしいという依頼がありまし...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3210
    2023年4月22日
  • 日本語

    趣味はドラムです

    かれこれ35年、叩(たた)いています。   いまでも数少(かずすく)ない趣味の一つとして、休日(きゅうじつ)に2~3時間、 一人(ひとり)でレンタルスタジオに入(はい)って練習(れんしゅう)していま...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3099
    2023年4月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!