Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor sachi.sujeong 's Column

練習が上達の唯一の秘訣

May 5, 2023

여러분, 안녕하세요!!
カフェトークで長くレッスンをさせていただいていますが、コラムは初めて書きます。

改めまして、韓国語講師のさちと申します。
한국어 강사 사치라고 합니다.

여러분 황금 연휴는 어떻게 지내세요?
皆さんゴールデンウィークはどのように過ごされていますか。

最近思ったことがあり、その想いを伝えたくて今キーボードを叩いています。

_______________________________________


私は講師を始めて8年目になりますが、学習者歴は約13年になります。

日本に住みながら独学後、留学。
その後に韓国企業1年間の勤務経験を経て会話能力も身につけることができました。

私はこのようにして韓国語を習得したのですが、
もちろん私のように全ての方が韓国で学べるわけではないですよね。

そんな中でも韓国語が本当に上手な生徒さんが多く、尊敬する毎日です。

また、とても高いところを目指している方も多いと感じています。

特に発音をよりネイティブに近づきたいと思っている方がたくさんいらっしゃいますよね。

この記事を読んでくださっている皆さんはどうでしょうか。



私は韓国に滞在しながら習得しましたが、帰国後もまだネイティブに近いとは言えない実力でした。

そんな私が発音やイントネーションに興味を持ち、

既に会話はできる状態でしたが、日本でレッスンを受けながら身につけました。



そしてカフェトークで始めた発音&抑揚のレッスン。

今で丸3年ほど、たくさんの生徒さんと一緒に読みながら矯正をしてきました。

また、矯正や音読の受講者さんに初めてのレッスンでよく聞きます。

「どのくらい読んでますか。」「読むの好きですか。」と、

するとほとんどの方が、
「あんまり読まないです。」「上手く読めないから読むのは好きじゃない。」と返事されます。



韓国語の発音、初心者にとってはなかなか慣れない口の動きに簡単ではありません。

ただ一つ確実に言えることは初心者のころからしっかり正しい発音、抑揚で練習をしている人としていない人のレベルアップの幅は目に見えて差が出てきます。

もしも文法的に実力が伸びたとしても、いざ韓国に行くとどうでしょう。

あなたの韓国語は通じるでしょうか。

どんな語学にも言えると思いますが、声に実際に出しながら学ばなければ使える言葉は身に付きません。

せっかく忙しい中の大切な時間を使って学んでいる韓国語、しっかり自分の身にしていきたくないですか。

そのためには継続的に練習することが不可欠です。

厳しい言葉かもしれませんが、「練習が上達の唯一の秘」。

練習しなければ上達することは一生ありません。


どんな形でもいいです。たくさん読んでください。

そして、もう一つ大切なことは、フィードバックをもらうこと。

私のレッスンを受けてほしいというわけではなく、
今習っている先生、もしいれば韓国人の友達に自分の発音について聞いてみてください。

先生によると発音についてはほとんど触れない場合もあります。

実際、私が通っていた韓国の語学学校では発音や抑揚については何も教えられませんでした。

ただ、そうして外で韓国人の友達に会うと、たくさん発音について指摘を受け、
「それじゃ通じない」と言われることもありました。

自分で読めているつもりは本当に危険です。

しっかり通じる韓国語を習得するためには時々の確認は欠かせません。


と、とても厳しい話ばかりになりましたが間違ってもいいんです^^

私もよく生徒さんに伝えています。

「間違ってもいいけど、自信がなくて小さな声だと聞こえません笑」と、

「間違ってもらわないと私も直すものも直せない笑」と、


たくさん間違ってしっかり直してもらえたらラッキー!くらいの感覚でいきましょう。



長く講師をしていて、自分には厳しくなりすぎた余りに学習を放棄した生徒さん達もたくさん見ました。

あなたは何のために学んでいますか。

楽しみで始めた韓国語ですよね。

どうか楽しく続けられるマインドで少しでもできたら自分で自分を褒めてあげてください。

皆さんが自信を持って韓国語を話すことができるようになることを心より願っています。
진심으로 바라고 있겠습니다.

___________________________________________

では、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次は、「なんで後ちょっとネイティブに近づけない?」という内容でお会いしましょう♡

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat