언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

SUZUKI_ 강사 칼럼

並列の「~し~」&日本のオタク用語辞典!?

2023년 5월 14일

 今朝、読んだ新聞で地元の短期大学の学生が手がける「オタク用語辞典」のことを知りました。


辞書には ゲーム、アニメ、アイドルなどのジャンルで使われているオタク用語が書かれているそうです。
今年の秋頃に日本の大手出版社から出版される予定で残念ながらまだ書店で販売されていません。


ゲーム、アニメ、アイドルなどのジャンルで使われているオタク用語って?

例えば、「担当(たんとう)」

・・・・応援して育てる対象。
『推(お)し』よりも責任感を持って
応援し教育し育てていかなければならない。


ふむふむ・・・

「推し」と「担当」は微妙に意味がちがうんですね・・。


私の知っているオタク用語といえば、「推し」「推し活」「キュン死(じに/し)」くらいです^^;


これらの言葉は、テレビやネット、書籍などでもよく見たり聞いたりします。
特に「推し」は、日常生活に浸透(しんとう)してる気がします。

辞書があると調べるのに便利だし頭をやわらかくしてオタク用語をインプットすると
日本語表現が広がって楽しいです。
若者世代の感性を知る良いツールだなって思いました。


オタクは 世界で愛されている日本文化の一つです。

日本語フリートークレッスンで、色々なジャンルの日本語にぜひぜひチャレンジしてみてください^^。


ここまで読んでくださり,ありがとうございました。


⭐︎ことば⭐︎

「手がける」・・・直接、自分で何かをすること。

「地元(じもと)」・・・今、住んでいる場所、生まれ育った場所

「浸透(しんとう)する」.•••広く、すみずみまで行きわたること。

「キュン死(じに/し)」・・・胸がキュンキュンするの「キュン」+心臓が止まりそうな「死」が合わさった言葉です。「胸がときめいて心臓がとまってしまうほど、キュンキュン♡すること」。

「推し活(おしかつ)」・・推しの活動。「◎◎活」という言葉は他にもあります。「婚活」「就活」「終活」「ソロ活」など。

☆文法☆

「~し」  【接続】V、い・なA、N の普通形/丁寧形 +し~

 
※「~し~」は複数のことがらを並列的に述べる表現。
◎(普通形/な形容詞・便利だ+し) ×  便利し   
◎(丁寧形/便利です+し)

例)今日は会社の会議があるし、飲み会にも出なければならないんだ。
例)アイちゃんは可愛いし、やさしいんです。(〃ω〃)
TVアニメ『推しの子』劇場先行上映記念ビジュアル

(※「AしBしC」でAとBが Cの理由になる表現もあります。)それはまたの機会に〜。




(お知らせ)追記5/17⭐︎
昼間の仕事等の理由のため,
6月からレッスンスケジュールが変更になります。火曜、平日夜、土曜日がレッスン可能日になります。(時々、平日夜やオンラインスタンバイにも参加させていただく予定です)
また,急なお休みを頂く場合がございます(TT)詳しくはスケジュールをご覧くださいませ。

レッスンを受けてくださる生徒様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
どうぞ よろしくお願いいたします。







・・・・はい、私はアニメ(まんが)オタクです~(^^;


       






 



이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!