4年ぶりの神田祭

Ted. F

今日は4年ぶりに開催(かいさい)された神田祭(かんだまつり)を見てきました。
神田祭は京都の祇園祭(ぎおんまつり)、大阪の天神祭(てんじんまつり)とともに
日本三大祭(にほんさんだいまつり)の1つに数(かぞ)えられています。
 
神田の各町内(かくちょうない)には神酒所(みきしょ)と御仮屋(おかりや)が作られ、
家やお店の軒先(のきさき)には提灯(ちょうちん)が下げられていて、
まさに町中(まちじゅう)が ”お祭り一色(いっしょく)” となっていました。
 
【写真】
左側:神々にお神酒(みき)や神饌(しんせん)をお供(そな)えする神酒所(みきしょ)
右側:お神輿(みこし)が一時とどまるための御仮屋(おかりや)

 

【写真】神田明神前の様子(ようす)

 

日本人はもちろん、外国人の見物客(けんぶつきゃく)もたくさんいて、
コロナ前の“普通(ふつう)の暮(く)らし”が戻(もど)ってきたなぁと実感(じっかん)しました。

神田祭は2年に1度開催されます。お祭りが好きな方は ぜひ再来年(さらいねん)見に来てくださいね。
 
♢神田祭特設サイト

◇神田祭とは(MATCHA)
https://matcha-jp.com/jp/3969


<今日の単語>
書き入れ時(かきいれどき)
帳簿(ちょうぼ)の記入(きにゅう)に忙(いそが)しい時のこと。
つまり、商売(しょうばい)が繁盛(はんじょう)して、もうけが多い時のこと。
例:「うちの店はふだん土日が休みだけど、神田祭のときはもちろん開けるよ。書き入れ時だからね!」
 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない
中国語   不便を感じない

Ted. F講師の人気コラム

  • 日本語

    高雄、最高。

    GWの休暇(きゅうか)で、4月29日から5月6日まで台湾南部の高雄市に行きました。   これまで仕事やプライベートで何度(なんど)となく足を運(はこ)んだ街(まち)ではあるものの、 あまり街中(まち...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3728
    2023年5月7日
  • 日本語

    「ひつまぶし」と「ひまつぶし」

    コロナ明(あ)け出張(しゅっちょう)第2弾(だいにだん)で、一人(ひとり)で名古屋(なごや)へ行きました。   久々(ひさびさ)の名古屋で、目指(めざ)すはそうです、ひつまぶしです! (仕事じゃない...

    Ted. F

    Ted. F

    2
    3490
    2023年4月8日
  • 日本語

    オフィスでも日本語講師

    カフェトークを始めて約2か月。 始める前に、カフェトークで日本語を教えることについて会社には報告しておいたのですが、 意外にも会社から、社内の外国人スタッフに日本語を教えてほしいという依頼がありまし...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3210
    2023年4月22日
  • 日本語

    趣味はドラムです

    かれこれ35年、叩(たた)いています。   いまでも数少(かずすく)ない趣味の一つとして、休日(きゅうじつ)に2~3時間、 一人(ひとり)でレンタルスタジオに入(はい)って練習(れんしゅう)していま...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3099
    2023年4月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!