4年ぶりの神田祭

Ted. F

今日は4年ぶりに開催(かいさい)された神田祭(かんだまつり)を見てきました。
神田祭は京都の祇園祭(ぎおんまつり)、大阪の天神祭(てんじんまつり)とともに
日本三大祭(にほんさんだいまつり)の1つに数(かぞ)えられています。
 
神田の各町内(かくちょうない)には神酒所(みきしょ)と御仮屋(おかりや)が作られ、
家やお店の軒先(のきさき)には提灯(ちょうちん)が下げられていて、
まさに町中(まちじゅう)が ”お祭り一色(いっしょく)” となっていました。
 
【写真】
左側:神々にお神酒(みき)や神饌(しんせん)をお供(そな)えする神酒所(みきしょ)
右側:お神輿(みこし)が一時とどまるための御仮屋(おかりや)

 

【写真】神田明神前の様子(ようす)

 

日本人はもちろん、外国人の見物客(けんぶつきゃく)もたくさんいて、
コロナ前の“普通(ふつう)の暮(く)らし”が戻(もど)ってきたなぁと実感(じっかん)しました。

神田祭は2年に1度開催されます。お祭りが好きな方は ぜひ再来年(さらいねん)見に来てくださいね。
 
♢神田祭特設サイト

◇神田祭とは(MATCHA)
https://matcha-jp.com/jp/3969


<今日の単語>
書き入れ時(かきいれどき)
帳簿(ちょうぼ)の記入(きにゅう)に忙(いそが)しい時のこと。
つまり、商売(しょうばい)が繁盛(はんじょう)して、もうけが多い時のこと。
例:「うちの店はふだん土日が休みだけど、神田祭のときはもちろん開けるよ。書き入れ時だからね!」
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
Chinese   Proficient

Ted. F's Most Popular Columns

  • Japanese

    高雄、最高。

    GWの休暇(きゅうか)で、4月29日から5月6日まで台湾南部の高雄市に行きました。   これまで仕事やプライベートで何度(なんど)となく足を運(はこ)んだ街(まち)ではあるものの、 あまり街中(まち...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3709
    May 7, 2023
  • Japanese

    「ひつまぶし」と「ひまつぶし」

    コロナ明(あ)け出張(しゅっちょう)第2弾(だいにだん)で、一人(ひとり)で名古屋(なごや)へ行きました。   久々(ひさびさ)の名古屋で、目指(めざ)すはそうです、ひつまぶしです! (仕事じゃない...

    Ted. F

    Ted. F

    2
    3482
    Apr 8, 2023
  • Japanese

    オフィスでも日本語講師

    カフェトークを始めて約2か月。 始める前に、カフェトークで日本語を教えることについて会社には報告しておいたのですが、 意外にも会社から、社内の外国人スタッフに日本語を教えてほしいという依頼がありまし...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3205
    Apr 22, 2023
  • Japanese

    趣味はドラムです

    かれこれ35年、叩(たた)いています。   いまでも数少(かずすく)ない趣味の一つとして、休日(きゅうじつ)に2~3時間、 一人(ひとり)でレンタルスタジオに入(はい)って練習(れんしゅう)していま...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3091
    Apr 1, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat