Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor sayaka HK 's Column

大好きになりました。

May 21, 2023

こんにちは!朝はブラックコーヒーが欠かせない、caffeine addictの日本語&英語講師、Sayaka HKです!
昨日は小学生の子どもたちと折り鶴をつくりました。我が家の子どもたちは5ヶ月前に日本に帰ってきたばかり。お友達と折り紙で初めて遊んだ12月から様々な折り紙に取り組んできました。本を見ながら作る子、誰かに教えてもらいながら作る子、はたまた全く自由に自分の好きなものを創造する子。折り紙との向き合い方一つとっても性格が出ますね。 オーストラリアでおおらかに育ちすぎたからか、我が子たちには「丁寧に」作品を作るという精神が全く育っていません。"Can you get the top corner and the bottom corner, and put them together?"(上の角と下の角を持って折り合わせてね)なんて言っても、さっぱり合わさらない所からのスタートでした。
特に小学校一年生の息子には折り鶴は難しく、折り紙がボロボロになって破れながらも何度も何度も折り直しました。くちゃくちゃになったけれど最後まだやり通した息子の折り鶴は、もはや勲章です。彼にとってはどんなに難しくても途中で投げ出せないほど、折り紙は言わばaddictedなものなのでしょう。「難しい!」と言いながら泣きながら1人で仕上げていました。
あなたにとって、病みつきになる程ほど大好きなものってありますか?よければコメントで教えてください。
中学校、高校の教員、そして塾講師、更に今ではオンラインチューターとしてたくさんの生徒さんと接していても思いますが、個性がない人なんてお一人もいらっしゃいません。皆さん個性がキラキラと輝いていてこちらまでいつもパワーを貰います。
途中で諦めるなんてもったいない!そう思って思えるレッスンを、お一人お一人に合わせて作れるように私も精進して参ります。特にお子様のレッスンはお任せください!お子様一人一人のご興味があることを引き出し、次も受けたい!と思えるレッスンをご提案いたします。
日本時間で平日8:30-14:00の開講にはなりますが、ご興味ご関心がございましたらまずはぜひ、無料カウンセリングか体験レッスンでお会いいたしましょう。
ただいまwelcome coupon 配布中です。よければぜひお使いください⭐︎ 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat