Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chef Suzuki 's Column

出汁の違いは・・・❓

May 27, 2023

こんにちは。
天から授かった味蕾の多い舌を持たないシェフ・スズキです。
シェフは・・・天才ではありません。
シェフは努力家でもございません。
ただただ・・・美味しく楽しい食事を望む一人の人間です。

”食は人の天なり!”・・・
食は人の天なり・・・よく味はひを調え(ととのえ)知れる人
大きな徳とすべし❕・・

命にとって太陽と同じくらいに食は重要です。
料理が上手な人は偉大な才能を天から授かった思ってよい・・・の意味なのでしょうか❓

美味しい料理を作り・・・
美味しい料理に喜び・・・
美味しい料理を喰らう・・・

シェフ・スズキでは皆様に
料理の基本技術
料理の基本味付け
調理の基本手順などをご希望によりお教えしております
ご興味ある方は何時でもご予約下さい。
・気軽にできるお料理相談
・30日間質問し放題・・・
・対面式もご予約を頂ければOKです

お待ちしております・・・・。



冷やし蕎麦
大根おろし+そばつゆで頂きます
”こごみ”は八方出汁に漬けております
おろし大根は・・・辛味の多い根の先をお勧めです



濃いそば出汁・・・関西風うどん出汁
違いは‥‥なんでしょうね❓
インスタント調味料は使うときもあれば・・・使わないときもあります
今回は・・・
白煮干し(関西の方は好みますが、関東以北の方は青を好むようです)
2年もの天然羅臼昆布(養殖もありますし1年物もあります)
鰹節・・・自分で削ります・・・腕が痛い!
・・・・で、作りました

時代は”土の時代”~”風の時代”に替わりました
色々な料理か電化調理器具で簡単に作れる時代です

昭和30-40年までは何処の家庭でも餅をついていました。
田舎の話ですが・・・
それなりの
美味しい御餅を突いていました
素人でも・・・美味しい御餅はつけるんです

”餅は餅屋・・・・”
江戸・元禄時代の事です
各家庭ではご近所の人達が寄り合って新年の餅を作る習慣がありました
年末は何処の家でも忙しくて餅をつく暇がなく・・・
で・・・・貸餅屋が繁盛!
貸餅屋の餅を食べると・・・・美味しい!
で・・・”餅は餅屋”と言う事になる

調理師免許無くても・・・調理は出来るし、店は開けます
その店が繁盛するかは店のスタッフ次第と思います
私の知人・・1年間の料理学校卒業後にレストランを開きました
21歳です・・・大成功しました
そんなシェフ達を何人も知っています

料理には・・・経験が大切と思います
が・・・それよりも料理センスが大切です
型にはまった生き方を望みたい方
型にはまらない生き方を望む方・・・決めるのは貴方です
人様の決める人生に・・・口出しする方は・・豆腐の角でなんとかですよね

シェフ・スズキ

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat