端午節のちまき

Miki. Kw

もうすぐ端午節(たんごせつ)ですね。台湾の端午節で欠(か)かせない食べ物といえば、ちまきです。レッスンで生徒さんに「日本でも端午節にちまきを食べますか」と聞かれることがあります。

日本では端午節を端午の節句(たんごのせっく)と呼んでいて、この日にちまきを食べますが、甘いちまきです。笹(ささ)の葉(は)で白いお餅(もち)を包(つつ)んだもので、和菓子(わがし)の1つです。特に関西(かんさい)でよく食べられていて、厄除(やくよ)けのためだと言われています。

ちなみに、京都の祇園祭(ぎおんまつり)では厄除けのお守(まも)りとしてちまきがよく売られています。これは食べ物ではなくて、中身(なかみ)は稲(いね)のわら(稻草)です。


【日本の端午の節句に食べるちまきは形が細長(ほそなが)いです。】

【京都のちまきはお守りとして玄関(げんかん)に飾ります。】

台湾ではもち米(ごめ)と豚肉(ぶたにく)や干(ほ)しエビ(蝦米)などの具材(ぐざい)を竹(たけ)の葉で包んで蒸(む)した(南部では茹(ゆ)でた)ものをよく食べますね。このタイプのちまきは日本で中華(ちゅうか)ちまきと呼ばれることも多いです。

以前は高雄に住んでいて、台湾のちまきはピーナッツたっぷりで食感(しょっかん)がもちもちというイメージが定着(ていちゃく)していました。ですから、宜蘭に引っ越してから、初めてちまきを食べた時は、それまで食べていたちまきと全然違っていたので、ちょっとびっくりしました。同じ名前の食べ物でも地域(ちいき)によっていろいろな違いがありますね。



ところで、日本の端午の節句は旧暦(きゅうれき)ではなく、新暦(しんれき)/西暦(せいれき)の55日です。鯉(こい)のぼりを上(あ)げたり、人形や兜(かぶと)などを家に飾ったりして、男の子の健康と成長(せいちょう)をお祝(いわ)いする行事です。

もともと中国から伝(つた)わった端午節ですが、長い年月(ねんげつ/としつき)を経(へ)て日本独特(どくとく)の行事(ぎょうじ)に変化(へんか)したようです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Chinesisch/Mandarin   Proficient

Miki. Kw's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    台湾の◯◯は日本語で?

    「先生、台湾の○○って日本語で何ですか。」とよく聞かれます。その一部をご紹介。食べ物関係が多いですね…  中国語 : 日本語 ・蛋餅:台湾式(たいわんしき)クレープ ・蘿蔔糕...

    Miki. Kw

    Miki. Kw

    0
    11310
    Feb 23, 2018
  • Japanisch

    天気について

    ここ高雄はだんだん暑くなってきています。 今日の気温は(スマホをチェック)・・・27度っ。 そろそろ冬も終わりかな~。 今回は天気についての表現をまとめてみました。    中国語...

    Miki. Kw

    Miki. Kw

    0
    11093
    Feb 26, 2018
  • Japanisch

    読んでみて。

    日本語の早口言葉です。よかったら、挑戦してみてくださいね。 わたしは7.と10.が特に難しい気がします。 1.生麦 生米 生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)    (生...

    Miki. Kw

    Miki. Kw

    0
    10990
    Feb 19, 2018
  • Japanisch

    新年快樂

    こんにちは。日本語講師のMiki.Kwです。台湾は農暦(のうれき)のお正月中ですね。 わたしは今週の月曜日から金曜日まで一足(ひとあし)早くお正月休みを取って、主人の実家がある宜蘭へ行ってきました...

    Miki. Kw

    Miki. Kw

    0
    10497
    Feb 17, 2018
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat