健康的な食生活を見つけるポイント3選

Weekly Topic: Tips for Healthy Eating

mai_health

こんにちは!

ヘルスコーチのmaiです。

みなさんは、どのような食に興味がありますか?

最近は、食事の選択肢が多様になり、
どれがいいのか迷いますよね。

今回は健康的な食事を選ぶ際のコツをお話ししたいと思います。

大切なポイントは3つ。

1.さまざまな食材を摂取する

結構あるあるなのが、
テレビで納豆やバナナなどを毎日とると痩せる、健康になると取り上げられると、
次の日その食材からなくなっているという現象。

たしかに、1つひとつの食材は健康的かもしれないですが、
毎日毎日同じものを食べ続けると、アレルギー反応が出る場合もあります。

さまざまな食材を少しずつ食べることで、
バランスの良い食生活を送ることができますよ^^

2.自分のカラダに合った食事をする

健康的な食事法と言えど、万人に合っているとは限りません。
1人ひとり、カラダの不調や栄養バランス、吸収能力などは異なります。

食事の量・形態・特定の食材を除去など、自分が食べやすく、十分栄養が摂れる
食事法を実践してみてください。

3. ココロも満たされる食事をする

食事は、カラダだけでなく、ココロにも栄養を与えます。
「食欲」は、人間の三大欲求のひとつ。
食べているときって、幸せに感じる方が多いと思います。

健康を考えて健康的な食生活をするのは良いことですが、
ストイックすぎるのは逆効果!

たとえば、食材をすべてオーガニック野菜にしようと決意したけど、
オーガニック野菜を買うのに車で1時間離れたスーパーまで買いに行ったり、
食費が高額になって必要なものが買えなくなったり、
生活に支障が出るまでするのは、健康的な食生活から外れます。

「パーフェクトを目指さない!」

平日だけ頑張って、休日は好きなものを食べる。

そんなゆるいマインドでやっていくと、持続的で、健康的な食生活を
送れますよ^^
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

mai_health's Most Popular Columns

  • Life Advice

    ヘルスコーチって何?

    こんにちは、maiです。わたしは今ニューヨークにあるIINという学校でまなんでいます。ここでは、身体の不調の原因にアプローチする機能性医学から、ヨガやアーユルヴェーダなどの自然療法まで幅広く教えて...

    mai_health

    mai_health

    0
    1685
    Aug 31, 2022
  • Life Advice

    ベジタリアンはあなたにとって本当に健康的な食事?

    こんにちは。maiです^^もうすぐ食欲の秋がやってきますね。食べ物がおいしい季節はわくわくしますね。さて、あなたは普段どのような食事をされていますか?最近は、食事のスタイルも多様化しており、ベジタリ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1576
    Sep 5, 2022
  • Life Advice

    これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

    こんにちは^^ maiです!みなさんは普段運動する習慣がありますか?最近は筋トレ女子なども増えてきて、健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。でもちょっと待ったー!その運動習慣本当にあな...

    mai_health

    mai_health

    0
    1466
    Sep 14, 2022
  • Life Advice

    笑顔は治療のひとつ^^

    こんにちは^^ maiです。あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?「笑顔」というのはとてもパワフルで、病気を持っている方には必要な要素です。笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど幸せに感じ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1390
    Sep 10, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat