健康的な食生活を見つけるポイント3選

주간 토픽: Tips for Healthy Eating

mai_health

こんにちは!

ヘルスコーチのmaiです。

みなさんは、どのような食に興味がありますか?

最近は、食事の選択肢が多様になり、
どれがいいのか迷いますよね。

今回は健康的な食事を選ぶ際のコツをお話ししたいと思います。

大切なポイントは3つ。

1.さまざまな食材を摂取する

結構あるあるなのが、
テレビで納豆やバナナなどを毎日とると痩せる、健康になると取り上げられると、
次の日その食材からなくなっているという現象。

たしかに、1つひとつの食材は健康的かもしれないですが、
毎日毎日同じものを食べ続けると、アレルギー反応が出る場合もあります。

さまざまな食材を少しずつ食べることで、
バランスの良い食生活を送ることができますよ^^

2.自分のカラダに合った食事をする

健康的な食事法と言えど、万人に合っているとは限りません。
1人ひとり、カラダの不調や栄養バランス、吸収能力などは異なります。

食事の量・形態・特定の食材を除去など、自分が食べやすく、十分栄養が摂れる
食事法を実践してみてください。

3. ココロも満たされる食事をする

食事は、カラダだけでなく、ココロにも栄養を与えます。
「食欲」は、人間の三大欲求のひとつ。
食べているときって、幸せに感じる方が多いと思います。

健康を考えて健康的な食生活をするのは良いことですが、
ストイックすぎるのは逆効果!

たとえば、食材をすべてオーガニック野菜にしようと決意したけど、
オーガニック野菜を買うのに車で1時間離れたスーパーまで買いに行ったり、
食費が高額になって必要なものが買えなくなったり、
生活に支障が出るまでするのは、健康的な食生活から外れます。

「パーフェクトを目指さない!」

平日だけ頑張って、休日は好きなものを食べる。

そんなゆるいマインドでやっていくと、持続的で、健康的な食生活を
送れますよ^^
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    불편하지않음

mai_health강사의 인기 칼럼

  • 라이프 코칭

    ヘルスコーチって何?

    こんにちは、maiです。わたしは今ニューヨークにあるIINという学校でまなんでいます。ここでは、身体の不調の原因にアプローチする機能性医学から、ヨガやアーユルヴェーダなどの自然療法まで幅広く教えて...

    mai_health

    mai_health

    0
    1697
    2022년 8월 31일
  • 라이프 코칭

    ベジタリアンはあなたにとって本当に健康的な食事?

    こんにちは。maiです^^もうすぐ食欲の秋がやってきますね。食べ物がおいしい季節はわくわくしますね。さて、あなたは普段どのような食事をされていますか?最近は、食事のスタイルも多様化しており、ベジタリ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1584
    2022년 9월 05일
  • 라이프 코칭

    これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

    こんにちは^^ maiです!みなさんは普段運動する習慣がありますか?最近は筋トレ女子なども増えてきて、健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。でもちょっと待ったー!その運動習慣本当にあな...

    mai_health

    mai_health

    0
    1470
    2022년 9월 14일
  • 라이프 코칭

    笑顔は治療のひとつ^^

    こんにちは^^ maiです。あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?「笑顔」というのはとてもパワフルで、病気を持っている方には必要な要素です。笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど幸せに感じ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1405
    2022년 9월 10일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!