台湾に進出した博多のラーメン「一蘭」は、台湾で今も人気なのか?

anegawa

2016年ごろ台湾に進出した日本のラーメン「一蘭」は、台湾で今も流行って(はやって)いますか?



福岡で生まれたラーメン店「一蘭」が台湾に進出したことは、当時日本でもニュースにもなりました。

台湾でのオープン時は行列がかなりできたと聞きました。500人ぐらい並んだそうですが、今はどうでし

ょうか?

価格もかなり高めだと聞きましたが、今も行列ができているでしょうか?



一蘭は、九州の福岡が発祥の地です。30年以上前でしょうか、

最初は福岡市で、その後福岡県の南部にある小郡市(おごおりし)に拠点を移したと聞いています。

初代が小郡市で開業しているとき、店舗はこの店舗だけでした。

そして当時は、なんと会員制の店でした。そうしないと客が多過ぎて、さばききれなかったということでしょ

う。

たかがラーメン、されどラーメン」ということでしょうか。



そこの常連客だった人が、今の二代目のようです。

ラーメンを食べに来るたびに、ラーメンの汁を全部飲み干していたのに初代が感心して暖簾(のれん)を

譲った(ゆずった)と聞きました。あくまでも噂です。


(ほとんどのラーメンは、麺と汁全部合わせると塩分8gぐらいあるそうです。血圧あがりますよ~~。

カップラーメンを食べるときも同じぐらいの塩分量です。

カップラーメンのときは、汁を残すか調味料を2~3割捨ててからカップにいれるといいでしょう。)




そして2代目になってから大躍進、福岡の店舗は二桁を超えました。(たぶん)

平成5~6年前後だと思います。

私は平成1年~10年まで福岡に住んでいて、初代も二代目の店も知っています。

(初代の店にいったのは1回だけです。1回目は会員証を持っている人と行ったのでOK、2回目に1人で行

ったときは、会員ではなかったので門前払いされました。かっち~~~ん)


当時、まさに破竹の勢いで店がどんどんオープンし、どの店も行列ができているようでした。

二代目がテレビ出演することもありました。高級外車に乗り、高級マンションに住んでいるという噂も聞きま

した。(私も高級外車乗ってます。「ベンツ」という名のニッサン「ノート」、悔しい~~。)



私が住んでいた所のすぐ近所にも一蘭がありました。当時は、いつも10人以上並んでいたのを覚えて

います。味はうまいと思うときもありましたが、だんだん足が遠のいていきました。

飽きたのか、味が変わったのか、おしいいと思わなくなったのか、なぜかわかりません。


「秘伝のたれ」というのがありますが、一部には「辛さでごまかしている」という意見も福岡では多いようで

す。



10年ぐらいは大流行したでしょうか、その後、私は長崎県に転勤になって、たまに福岡に来ると

き一蘭の店舗を見てみると行列がなくなっていました。まったくありませんでした。

店内も空いているときが多かったのを記憶しています。

味が落ちたのか値段が高かったのか理由はわかりませんが、客が極端に減ったのだけは事実でした。


今は、福岡の一蘭で行列ができる店舗もあるそうですが、ほとんど外国人観光客のようです。

外国人観光客に頼らないとやっていけないほと、昔の日の出の勢いは「今は昔」でしょうか。



今から5~6年ほど前(転勤族は悲しい~)、大阪に住んでいるとき、難波(大阪人は「みなみ」と言いま

す)に一蘭があるのを発見しました。

行列ができていました。たぶん外国人観光客か、珍しもの好きだと私は思いました。

大阪では泉大津市というところにも一蘭がありましたが、行列を見たことはありませんでした。



最近は、カップラーメンも出しているようです。1個500円。具なしです。具がないんです。
(なぜかここで「~んです」を使います。)


今の私の家の近所のスーパーにも以前一蘭のカップ麺置いてました。全然売れてないようでしたが、一度だけ
買って食べてみました。興味津々(きょうみしんしん)!!


感想➡麺の量が少ない、具なしで500円  高~~い、たか~~い。タカ~~イ。

その後、スーパーから一蘭は消えました。


売れまっかいな~、ぼったくりでっせ!(なぜか大阪弁)




さぁ、台湾の一蘭は受け入れられているのか?

私の台湾の生徒も一蘭に一度行ってそれっきりと言っていました。理由は値段だそうです。

店内で話をしてはいけない雰囲気、余計なお世話の赤いのれん、高すぎる値段、「秘伝のたれ」とはいうもの

辛さでごまかし感のある味などなどなど。



あまり好きにはなれない店です。福岡では美味しい豚骨ラーメンはいくらでもあります。

久留米ラーメンの「大龍ラーメン」、「大砲ラーメン」「丸星ラーメン」が私は好きです。

個人差がありますから好きなところへいきましょう。



最近は、イスラム教の人がほとんどで豚肉ご法度(ごはっと)のインドネシアにも進出したそうですね。


豚味ですが、豚を使っていないラーメン。


豚骨ラーメンとは言わない、言えない。何といえばいいのでしょうか。「豚なしラーメン?」


開発に20年かかったとのことです。それが事実ならすごい努力です。


早う特許取りなはれ。


インドネシアでも値段高いのでしょうか?

円安がまた加速しているので、高めの価格設定でしょう。良心的な価格にしてもらいたいですね。

日本でも海外でも。





日本語の勉強

赤字の文句のほとんどは、ちょっと難しい慣用句、日本語特有の表現です。


たかが〇〇、されど〇〇  意味➡「価値がなさそうだが、価値があるときもある」ときなどによく使いま

す。

「のに」 普通は、不平、不満、文句、残念な気持ちがあるときに使います。

例文 「せっかく遠くから来たのに店が休みだった。残念。」

「飲み干していたのに感心して」は、「飲み干していたことに感心して」の意味です。

暖簾(のれん)を譲る➡経営権を渡す。経営を許す。のれん分け➡名前を使うことを許すなどです。

門前払い➡店や家などを訪れたが、店や家に入れてもらえない、人が会ってくれないなど(門の中に入れない

ような感じ)

破竹の勢い➡勢いが激しい様子を表す言葉

どんどん➡オノマトペ 勢いが増したり減ったりする様子を表す言葉

辛さごまかす➡ここでは、道具、手段、材料などの「で」

日の出の勢い➡勢いがすごいこと、進歩するさま。

今は昔➡今となっては昔のことだ

珍しもの好き(めずらしものずき)(名詞)➡珍しいものが好きな人、こと

「~んです」➡もっと言いたい、聞いてほしい、説明したいときなどに使う表現
「旅行に行きます」➡旅行に行くという事実を言っているだけ
「旅行に行くんです」➡「旅行に行く」事実プラスどこに行くのか聞いてほしい、言いたいなどの感情がある


興味津々(きょうみしんしん)読み方注意しましょう。非常に興味があるようすを表す言葉

ご法度➡禁止されていること



教の晩飯 カップラーメンだぁ~。





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation

anegawa's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat